ウオズミアミのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ書店員の灯、44歳
精神科医の鹿乃子、34歳
インテリアショップ販売員の仁、29歳
家族でも恋人でもない男女3人が、猫と一緒に暮らすお話。
歳を重ねれば、自然とオトナになるもんだと思ってた。
何か欠けたまんま、ずっとオトナになりきれなくて…。
欠けてるんじゃないよ、満ちる途中でしょ?
人生なんてさいごまでずっと。
めっちゃ好きでした〜!
絵の雰囲気も、お話ももろ好み。
おとなな友情と恋愛と…そして猫がめっちゃかわいい!
年齢も性別も関係なく、お互いに踏み込みすぎず、でも必要な時にはちゃんと寄り添って、それぞれが自立した上でお互いがお互いを尊重していて、恋愛とはまた別の大切な関係、素敵で -
無料版購入済み
大人のためのおとぎ話みたいな物語だった。リアリティーがあるようでないような、人格的に優れた奇跡のような三人だからこそ成り立つ物語。こういう優しい人間になりたいなと思わされる、素敵な三人組だった。
-
Posted by ブクログ
どんな時でも食べること、そして人同士の繋がりは命と生きる気力を保つためになくてはならないものである。この漫画の作者さんはそれを心底ご存じの方なのだな、と思いました。
この作品は、熊本市に住むごく普通の漫画家女性とその同居人女性と同居猫とが、2016年4月の熊本地震の前震・本震で被災した後、ライフラインが停止する中で周囲の仲間達と助け合いながら食事を作り、励まし合って被災生活を乗り切る様を描いた、約10日間の実録漫画です。
豚汁、ジップロックを使った水づけパスタ(ゆで時間と水節約のためのレシピ)、包丁を使わず作るキムチチゲ……登場するどの「ひさいめし」も美味しそうなのですが、何と言っても「紙コッ