野田洋次郎のレビュー一覧

  • ラリルレ論

    Posted by ブクログ

    RADWIMPSというバンドは5~6年前、大学生の頃に知ってよく聞いていました。
    最近はめっきり聞かなくなりましたがw


    2014年の半年のツアーを日記で綴った内容ですが、重要なのはそこではなく、著者の政治や社会、はたまたセックスについてなど独自の考えが述べられていることです。



    売れている、万人に響く歌詞が書ける人、というのはかなり客観的に、高い視点で物事を見ているんだなと感じました。
    身の回りに起きた小さな出来事も、社会から見たらどんな見え方をするだろう、という考えが自然とできている。



    高い視点で物事を見れる=抽象的に物事を考えられる=多くの人に受け入れられるものがつくれる

    0
    2015年07月25日
  • ラリルレ論

    Posted by ブクログ

    とても読みやすかった。
    結構な分量があったけど、あっという間に読み終わった。
    自分が参加したツアーに合わせて書かれていたのもひきこまれたポイントかな。

    RADWIMPSの曲は本当に独自の世界観ですごいなと思っていたから、洋次郎さんの頭の中を覗けたみたいで嬉しかった。

    読み終わって、やっぱりひとりぼっちな人だと思ったけれど、自分もそうだから、同じ人間なんだと思ってなんだか安心した。

    0
    2015年07月14日
  • ラリルレ論

    Posted by ブクログ

    きのこ帝国

    シドとナンシー p92

    「今日までの世界を脱ぐのだ」p302

    僕がもし結婚するとしたら、それは「一緒にいて幸せになれる人」じゃない。「一緒に不幸にもなれる人」だと思う。p386

    はっぴいえんど「風をあつめて」p408

    0
    2015年07月01日
  • ラリルレ論

    Posted by ブクログ

    ロックバンド「RADWIMPS」のヴォーカル&ギターであり、全楽曲の作詞作曲を担当する野田洋次郎。その人生、音楽への想いが凝縮された、2014年2月から7月までの半年間の記録。

    面倒くさい感じだったり,そうそう!!って感じだったり,よく分からん!?

    0
    2018年08月03日
  • ラリルレ論

    Posted by ブクログ

    P24 人に会いたい。ってなる。でま会いたい人が、いなくて、ひとりで、眠る。〜自分の”ふつう”が、周りの”ふつう”じゃないこと。自分の”当たり前"が他人の”極端”であること。〜たまにそのさじ加減が奇跡的に、かする程度でも近い人と話すと嬉しくなる。そして、ずっと近いと信じて一緒にいた人が絶望的に自分と違うと知った時の悲しさはやばいんだ。
    P27 それならおもっきり使えるだけ使ってすげぇこと考えたい。
    P420北野武が何かで言っていた。「30過ぎても親を許せない奴はバカだ」

    0
    2016年12月07日