鹿田尚樹のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
記録をすることが好きで、手に取ってみる。本にマーカーされていたりで、読みづらい所もあるが、記録することの大切さを再認識。
【学】
・1日5分記録を読み返せ
・仕事の事も、プライベート空間に書いておきたいな
・人の話はメモを取りながら聞け
・聞いて学ぶツール(フィービー、音学ドットコム)
・ダイエットでも、酒でもlogを残せば、より意識するようになる
・四行日記(事実・発見・教訓・宣言)
・自分のプロフィール、ニュース、実績を書く
・プレゼントを記録しておく。プレゼントされたときは、お礼を4回言う。則ち、
1、プレゼントを頂いたとき
2、その日の別れ際
3、翌日
4、1週間後 -
Posted by ブクログ
『速読しないで1冊読める!
10分間リーディング』
鹿田尚樹
すべてを読んで得られることも、自分に必要な部分だけ選んで得られることも、その大きさにあまり差はありませんでした。
言い換えると「本は大事なところだけ読む」ということです。
(p22)
★速読しない読書法でなぜ10分間でおさまるか。理由は目的を1つに絞り込み速く読むということになる。
1 10分間で本を読む
2 読んだらすぐに記録する
3 スキマ時間で記録を見返す
4 読んだことを誰かに伝える
(p26)
★本書のポイント。1については実用書に関してはわかる。2は守りたい。3はiphoneとevernoteで、4は、、、考 -
Posted by ブクログ
ネタバレこういう本に対してはいつも微妙な気持ちで
基本的には「もうそんなことはやってるよ」「普通そうじゃないの?」
ということが殆どだ。
これの本もこれと言って新しい発見というのはなかった。
インプットするばかりでは意味がない。アウトプットすることが重要だ。
記録することが大事なのではなく、記録をどう使うかが問題だ。
メモを整理する必要がないというが、読み返し書き写してまとめるくらいなら
人によっては整理するのが重要なこともあろう。
効率としては良くないとしても、綺麗に整理することで満足して
ストレスが解消されるのであれば重要だ。
結局は、人によってやり方というものが違うわけで
どう捉え、どう消化し -
Posted by ブクログ
◎(忘れてしまった人の名前を聞き出すときに田中角栄がとった手法)「君、名前は何と言うんだ」→「(苗字)です」→「違う、下の名前を聞いてるんだ」(p191)
◎ICレコーダーの使い方 → 相手の発言記録だけでなく、自分の話し方の改善にも役立てる(p77〜79)
◎「国会議員は年賀状を出すときに、自ら手書きで書かなければなりません」(宛名印刷を認めると、資金力が豊富な議員がたくさん年賀状を出せることになるという考えから) → この宛名書きで議員は支持者の名前を覚える(p191)
◎イベントでとった写真は翌日に渡して、相手に自分を印象づける(同時に、話をもちかけるきっかけとする)(p192〜1