藤嶋マルのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
肛門みせてふりむくティラノサウルス、その肛門のまえには生うんこ!の表紙です。ほとんどのページに「うんこ」の文字が踊ります。おもしろかったです。説明が簡潔で、ていねいです。たかが「うんこ」されど「うんこ」のうんこ化石の世界をシリました。
著者の泉賢太郎さんは千葉大の先生です。地球環境の変化の歴史を知ることができるうんこ化石には、うんこ化石にしかない魅力があり、うんこ化石にのめりこんだそうです。
どうやら、うんこ化石をみるときは、うんこ化石の太さが大切なようです。長さはさまざまでも、お尻の穴は同じなので、うんこ化石の主(ぬし)を探すときの手がかりになるようです。
うんこ化石から得られる情 -
Posted by ブクログ
・アニメなどに出てくるキャラクターを科学的に解説していて、空想のところもあっておもしろい本です。
・いつもは、テレビやマンガを見ていてすごいなと思うことが、実際に科学で考えてみるともっとすごいことになって、思わず笑ってしまうようなものばかりです。
・昔から知っているアニメや低学年のころに習った国語の「大きなカブ」など、私も前から気になっていたことをこの本で知ることができるので、オススメです。
・この本は、色々なアニメ・マンガ・昔話などの、不思議なことを、科学的に考える本です。すごく、おもしろいので、ぜひ読んでみてください。
・いろんな空想の物語に、まっこうから考える本です。空想の物語が、本当の -
Posted by ブクログ
〈真面目に「かめはめ波」を出せるか考えてみた〉
アニメ、漫画、文学の設定が本当に実現可能なのか?ということを科学的な面から検証していく一冊。
ヒーローが空を飛ぶ。
光線やビームを出す。
奇妙な姿なのに生きているキャラクター。
アニメや漫画の世界にはそのような魅力的な設定やキャラクターが溢れています。筆者はそのようなものたちをフィクションだからと切り捨てるのではなく、真面目に?科学的に検証しています。
これは『空想科学読本』シリーズの中でも人気の高かった原稿を選び、書き直したものです。
知らない作品がある人もいるかもしれませんが、ドラえもんやサザエさん、トトロなど長く愛されている作品が多く