しおざき忍のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
いつも遅刻しそうでハラハラ、片付けが下手、なかなか仕事が捗らない、完璧主義、責められてるような感覚等、それらに悩むことが増え、自分を責めてばかりいました。
悩みがいつも付きまとい、自分のダメなところばかり目につき、変えたい、変えられないの繰り返し。
インターネットでふと見たADHDの診断をしてみたら当てはまる項目が多くて、自分は病気?なのだと、そこでまた落ち込みました。
しかし、それはそれとして、どうやって付き合っていけばいいだろう、と思ったときにこちらの漫画に出会い、
すごく救われた気持ちになりました。
私の教科書として、書かれてることを少しずつやっていきたいと思いました。
-
Posted by ブクログ
頭の中が多動だな〜とか、映画館とかでじっとしていられないんだよな〜とか、散らかし癖や遅刻癖とか、すぐ電車に忘れ物するとか、試験でケアレスミスが多かったこととか、
多動傾向はありそうと思っていたけど、やはり当てはまる部分が多々…。
(コツコツ続けるのが苦手とか今を優先して慢性的に寝不足とか)
刺激に弱いから仕事で子どもの声に疲れて帰りに音楽とか聞けないんだろうなーとかも思った。
それでも仕事に支障をきたしていないのは、自分で課題意識を持って、じゃあどうする?って考えて、この本に載ってるみたいな対策を積み上げてきているからだなと思った。
えらいじゃん自分!
あとなんだかんだ言って、回転の良さとか -
購入済み
読む人を選ぶ作品
Mリーグ(麻雀のリーグ)の選手にスポットを当てた作品なので、Mリーグに対する知識が必要になります。
麻雀の戦術本でもないため、Mリーグが好きでかつ対象の選手の生い立ちなどに興味がある方以外には、物足りない内容です。 -
Posted by ブクログ
マンガ形式で分かりやすい。ADHDの主人公に自分を重ねて、ADHDのことや、どうやって対処したらいいのか、37つのリストにして、分かりやすく解説してくれる。
「自分はADHDかも?」と思ったら読む、ADHDの入門書みたいな本だと思った。
ADHDは病気でも障害でもなくて「脳のクセ」だから、自分のクセを知り、それに少しずつ対処していけばいい。近視の人がメガネをかけて視力を補助するように、ADHDの人も日頃の行動に気をつけていれば自分の「ADHD脳」のデコボコは補うことができる。
俺もADHDっぽくて自信を喪失して自己否定に苦しんでいるので、この本を読んで自分のクセを知り実践していこうと思っ