長村洋一のレビュー一覧

  • 長村教授の正しい添加物講義

    Posted by ブクログ

    添加物は何でも身体に良くない!と喧伝する専門家の話を鵜呑みにする人に対して、添加物の正しい知識を教えてくれる本。
    塩だってビタミンだって添加物だし、添加物でなくても天然で有毒なものはたくさんある。
    食品の知識を正しく得たい人には一読をおすすめします。

    0
    2015年08月03日
  • 長村教授の正しい添加物講義

    Posted by ブクログ

    添加物はなんとなく怖いというイメージは誰しもあると思う。
    しかし、この本を読むことによって食品に含まれる添加物はいかに安全なのかを知る事ができる。
    聞いたことの無いカタカナの表記が並んでいると不安になるが、その成分はどれも元々食物が持っているものだ。
    それと、添加物は危険だと煽る人達の理論には量の概念が無いということもよくわかった。
    「◯◯を摂取しすぎると死ぬ」というのは、塩、醤油、アルコールなどどんな成分にだって言えること。
    人間には、ある量までは酵素によって消化できる機能が備わっているのでその分量さえ守れば何も問題は無いこと。そしてその分量の取り決めはものすごく厳しいということ。
    また、無

    0
    2025年02月28日
  • 健康食品で死んではいけない

    Posted by ブクログ

    どんな物質も毒であり、その物質が毒になるかならぬかは、単にその量に依存する、という言葉が引用されていましたが、基本的に摂りすぎが悪であるという観点から具体例を知ることができます。
    前に読んだ「植物はなぜ動かないのか」と通ずる部分があり、どんな植物(たとえば野菜)も元来、人に食べられるためにあるわけではないので、基本的には身を守るための毒性があります。摂りすぎはダメ!のほか、自然物だから安心というわけではないというのも強調されています。
    また、最も印象的だったのは、小林製薬の紅麹に関する話でした。事件の内容を知ることができるのと同時に、日本の社会問題にまで拡大していく展開があり、とても興味深かっ

    0
    2025年02月02日
  • サプリメント図鑑

    Posted by ブクログ

    ▼メモ
    ・日常の栄養バランスに十分配慮したうえで、足りないかなと思うところを補う手段として、多種多様なサプリメントから、じぶんに必要なものを上手に食習慣に取り入れることは、健康維持・増進のための賢い選択肢かもしれません。

    0
    2024年07月19日
  • 長村教授の正しい添加物講義

    Posted by ブクログ

    無添加安全主義という世の中に、一石というか科学的根拠に基づいて、疑問を呈す

    発ガン性物質といえども多量に摂取した場合の話であり、少量ならば気にすることはない。塩だって多量に摂取すれば、毒になる。

    保存料が入っているだけで嫌な顔をする人達に是非読んで頂きたい。

    0
    2016年04月15日