山口厚のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレタイトル通り、刑法の意義、役割、適用について概説した本。社会科の授業でも登場した罪刑法定主義、法の不遡及の原則という基本的な部分から詳しく解説する。
参考になったのは、
・「拘留」(軽犯罪法違反に課される短期自由刑(1~30日)と「勾留」の違い
・そもそも「犯罪」とは倫理違反(悪いこと)なのか利益侵害(迷惑なこと)のどちらなのか
・刑罰を正当化する論拠は何か(応報刑論と目的刑論)
・犯罪成立の要件(メルクマール)は、1.犯人の「行為」、 2.行為の「結果」、3.被害としての結果、4.犯人の犯罪意思 であること
・犯罪正当防衛、緊急避難などの事由で「阻却」される場合がある
といったこと。穿 -
Posted by ブクログ
ネタバレ[ 内容 ]
犯罪とは何であり、なぜ犯罪者には刑罰が科せられるのであろうか。
また、「罪が犯された」と言うためには、どのような条件が必要なのか。
刑事裁判に市民が参加する裁判員制度が導入されるなど、私たちも刑法の基本を理解することがこれまで以上に求められている。
刑法学の第一人者が、犯罪と刑罰をめぐる考え方を解説する。
[ 目次 ]
はしがき
第1章 犯罪と刑罰とは何なのか(1 罪と罰 2 刑事手続のあらまし 3 法的な禁止の対象―犯罪 4 法的な禁止の手段―刑罰)
第2章 犯罪は法律で作られる(1 罪刑法定主義とは 2 法律で罰則を定める 3 罰則は制定前に遡って適用できない 4 許されな -
Posted by ブクログ
『刑法入門』(山口厚、2008年、岩波新書)
本書は刑法をわかりやすく解説した入門書です。やわらかい文章で、専門用語もわかりやすい説明がされており、読みやすく理解もしやすいと思います。
犯罪とは何か。どういう時に犯罪になるのか。また、どういう時に犯罪にならないのでしょうか。たとえば、人殺しは殺人ですが、Aさんとけんかをしてけがをさせ、救急車で病院に運ばれている途中に救急車が事故にあって、その事故によってAさんが死んだ場合、けんかをした人は殺人をしたことになるのでしょうか。またならないとすればなぜならないのでしょうか。
またBを殺そうとして発砲したところ、実はBではなくCを殺してしまった場