影山明のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
あなたが担当したプロジェクトの成功率はどれぐらいだろうか?
30パーセント?50パーセント?80パーセント?
もし、自分のプロジェクトを成功に導くための具体的な方法論があれば、知りたいものだ。
著者は、支援したプロジェクトの成功率が、95パーセントを超えているという会社のコンサルタント。
一般的に、ITプロジェクトの成功率は50パーセント程度だと言われている中で、この数字は驚異的だ。
このような高い成功率を上げているプロジェクトでは、一体どんな仕事の進め方をしているのだろうか?
本書の中で、著者の会社で実際に行われている12の方法論について具体的に紹介している。プロジェクト成功の秘密を -
Posted by ブクログ
ネタバレITコンサル会社のケンブリッジ社=CTPの知恵をいくつかピックアップした書籍。内容は非常にわかりやすく、具体的にまとめられている。
CTPの強みは価値観、仕事の進め方といった文化が各メンバーに徹底して共有されているという点なのだろう。そのため、この全てをやろうとしても、それは会社ごとの文化が違うので、難しいかもしれない。だが、可能な事はいくつもあるので、そこから実行するのがいいかもしれない。
<目次>
1.プロジェクト・ゴールとCSF(成功要因)
どうなったら成功なのかの定義
2.ノーミング・セッション
機能するチームに組み立てるために最初に行うミーティング
3.グラウンドルール
プロ -
Posted by ブクログ
プロジェクトをやる人にとって、大切な話がコンパクトに纏められている。僕にとっては、改めて確認できる内容だった。
・会議(セッション)は目的を明確に。離れる内容なら、いったん課題として挙げておき、別の機会に議論する。
・80:20の法則・・・20%の時間で80%の成果が出せるなら、それは、少ない労力で成果を出せ、早く成果を得られ、手戻りを防ぐというメリットが有る。
・グラウンドルール・・PJメンバで共有しておくべき、基本的なルール。僕の関わったPJでは、ルールまでいかないが、PJのビジョン、目標をホワイトボードに書いていたことはあった。
・チェックポイント・・・僕の関わったPJでは、朝礼をやって