ロドリゴ・ガルシアのレビュー一覧

  • 父ガルシア=マルケスの思い出 さようなら、ガボとメルセデス

    Posted by ブクログ

    著者は、ガルシアマルケスの息子で映画監督。 ガルシアマルケスが亡くなる直前から、彼の葬儀、著者の母が亡くなるまでを綴ったエッセイ。
    記憶力が抜群で素晴らしい小説を書いたガルシアマルケスだが、晩年は認知症を患っていたということが意外だった。 病状は重度で、家族のことも認識できなかったらしい。最後はすべてを人の手で看病されていた。ノーベル賞を受けた文化人であっても、認知症には勝てない。 彼の最期は知らない方が良かったかもしれない。
    彼の前半生の自伝は刊行されているが、後半生は書く気がなかったらしい。 彼にとっては有名になった後の人生は大して面白くなかったのだろう。ガルシアマルケスのプライベート

    0
    2022年08月15日
  • 父ガルシア=マルケスの思い出 さようなら、ガボとメルセデス

    Posted by ブクログ

    ノーベル賞作家・ガルシア・マルケスの息子による父のエッセイ。マルケスは代表作である『百年の孤独』や『族長の秋』は未読。『予告された殺人の記憶』など数作を読んだのみ。『予告された殺人の記憶』はすごく面白かった記憶。マルケスが晩年は認知症になっていたこと、亡くなった時に多くのマスコミが駆けつけていたこと(流石ノーベル賞作家というべきか)など知らないことがたくさんあった。後半はほぼ写真。

    0
    2022年01月29日