中島鯛のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
相も変わらず賑やかなリプレイ。そして相も変わらずメッシュの扱いがぞんざい(笑) オイシイなあ。
オーソドックスな依頼をこなしていると思わせて実は陰謀に嵌められている。かなり前に出した固有名詞や設定がちゃんと出てくる。そんなシナリオの作り方が素敵。
ただ、プレイヤーさんたちが用心深くかつ迅速に物事を解決していく様が卓抜しているあまり、誤解を招く言い方かもしれないけど安全な橋を渡りすぎなのでは、とか。だからいまいち記憶に沁みつくような「ああしていれば」が思い当たらない。あるはずのイベントがスイッチだけ記述されたままスルーっていうケースもあって、どうにも。気になるのに回収されてない。続刊で詳らかにな -
Posted by ブクログ
初期印象というのは強烈だなあ。メッシュ、この巻は出目もそんなに悪くないしアイテム砕きつつとはいえちゃんと隠密出来てるのに、しかも交渉やら会話内容やらに鋭さを感じるのに、パーティ内のヒエラルキーの低さに涙を禁じえない…w
階段を三段飛ばしするくらいの勢いでシナリオ内進行をかっ飛ばしていくぞんざいズ。それに慌てずどこまでも冷静に柔軟に対応していく秋田GM。楽しそうなセッションだなーと感じます。これくらいの延々と続くキャンペーン、やってみたいなぁ。無理だろうけど。
内容としてはちょっと中だるみしてきたかな? まさしく延々と、どこまでも続けていけそうな調子なだけに、印象に残るイベントがあんまりない、か -
Posted by ブクログ
メッシュのダイス運が悪すぎて笑えてしまう。でも、いるんです、あるんです、分かるんです、そういうの。専門職なのに敵の正体がわからない、鍵が開かない、トラップが感知出来ない、そういうの…。固定値は裏切らないけどダイスは裏切るんだよ…。
ところどころ差し挟まれた笑いどころが、毒よりもなんかゆるさがあってよいですね。難しいこと考えずに楽しく読めるリプレイだと思います。思う所があるとすれば、技能やアイテムについての説明をページの端の方ででも補足しておいて欲しいなあ…。ルールブックⅠしか持ってないので分からないところがしばしばあります。これからもっと出てくるんだろうなー。