メグ・ジェイのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
自分は、「輝く理想の人生はある日降ってくる訳ではない」ことを理解できていなかったんだなと感じた。20代は人生の夏休みではなく、将来と地続きであり、「計画的に戦略的に」生きていかなければならないと痛感した。
「地に足をつける」とはどういうことか難しかったが、自分の人生と向き合い自分で生きていくという覚悟・計画を持ち、努力することが必要なのだと考えた。
大学入学前に読んでおきたかったが、これからはもっと大人として生きていく覚悟を持って計画を立てて行動しようと思えたので、今読めて良かった。
メモ:人生の重大な出来事の8割は35歳までに起こる
別の世界の人やあまり親しくない人と交流する -
Posted by ブクログ
読み終わった後に、人生には具体的な計画が必要なんだと感じさせられます。漠然とした夢を持つこと、期限のない目標をもつこと、それは未来を直視することのできない自分の弱さ以外の何ものでもないと。自分と向き合う時には、まだ大丈夫、もう少ししたら、先延ばしにするという弱さは誰もが持っていると思いますが、それを見事にわかりやすい言葉で切ってくれる。人生の生き方に迷いがある人にとって、その隙間にすっと入ってくる本な気がします。
個人的には、先に進むに連れ、読むスピードが遅くなっていきました。この作者の輝くメインアイデアは前半に散りばめられていた気がします。それでも最後まで読むことは苦ではありませんでしたが -
Posted by ブクログ
感想:タイトル通り、20代の過ごし方が非常に大切であるということを、仕事・結婚・脳と肉体という観点から説いた本。
スキルが身につく仕事をすること、ゆるいつながりを大切にすること、結婚は仕事よりも大事な選択であること、年をとるにつれて出産が難しくなることなど、20代のうちに知っておくべき様々なことが書いてある。
ただ、総じて言いたいのは、考えることをから逃げるな、ということ。人生のハッピーエンドは「逆算して動く」ことが大切と述べている。
人生の中で重要な出来事は80%は35歳までに起こるというのだから、いつ、何をするかをしっかりプランニングすることが大切。
どんな仕事をするか、誰といつ結婚するか