林松涛のレビュー一覧

  • マップ式 中国語単語記憶術

    Posted by ブクログ

    個人的には、中級者と上級者を分ける境界は語彙量にあると思っています。
    語彙は、意識的に覚えて、使い、使えるようにしないと増えないものだと思っています。
    そのため、語彙の獲得は、非常に時間がかかります。
    また、覚えると使えるのとでは、かなり開きがあります。
    感覚的には、100個覚えて、使えるのは、せいぜい5~10個ぐらいです。

    語彙が、「自然」に増えていくのは、よほど、語学の才能がある人か、
    ある程度、語彙があって、かつ文字の語源等を理解している人だと思います。

    語学の学習で、最も成果が出にくいのが、語彙の学習です。
    いったい、どれくらいの量を覚えて、使えるようにすればいいかという、
    答えは

    0
    2017年10月01日
  • 一度読んだら絶対に忘れない中国語の教科書

    Posted by ブクログ

    2〜3ヶ月かけて1周読み終えた。
    一通りの文法が学べて、中国人ネイティブでの感覚を説明してくれる。
    「一度読んだら忘れない」とはあるけど、定期的に復習しようと思う

    0
    2025年11月29日
  • つながる中国語文法

    Posted by ブクログ

    中国語文法の説明は読んでも判然としないことも多いけど、この本はものすごく解りやすく書かれていて感動した。マインドマップ?みたいな説明図も、初学者が全体を理解するにはとても良いと思う。ただ、やはり初級向けで、中上級者が読んで新しく得られるものは少ない。私も学び初めにこの本に出会いたかった!!

    0
    2015年01月18日
  • つながる中国語文法

    Posted by ブクログ

    シンプルさに主眼を置いていてるのが本書の大きな特徴。そのせいか読みやすかったという印象。自分の不得意な、あるいは興味のある項目から摘むように読んでみるのも一つの方法だろう。個々の学習者レベルによっては、分量的に物足りなかったかもしれないと推察する。しかし、個人的に必要かつ十分な説明量。微妙な意味の違いが含意という形で示されとても役に立った。各項目でPOINTとしてまとめがある。これをインデックスのような形で巻末にまとめられて、クロスレファレンスできればなお可。参考書としては、あくまで通読目的利用が相応しい。

    手元にあるのは初版。明らかに日本語訳の間違えだという箇所がいくつかあった。次版以降で

    0
    2013年12月28日
  • つながる中国語文法

    Posted by ブクログ

    とっても読みやすい本。
    本って手に取った時の感じも気分に影響するけど、
    手触りがやわらかくて、手になじむ感じ。
    そして、文体がやわらかくて、すっきりしていて、すんなり浸透してくる。

    複雑と思っていた中国語の基本形は、
    こんなにすっきりしてるんだってことがわかって、
    ごちゃごちゃで憂鬱な感じだったのが、すっきりした感じ。
    ここでつまづいていたのか!っということもわかったりして。

    複雑な文章に出会ったら、
    この本の基本文型に戻ってみようと思う。

    0
    2012年11月19日
  • 一度読んだら絶対に忘れない中国語の教科書

    Posted by ブクログ

    このシリーズは結構好きなんですが、語学系は下地がないと分かりにくい。
    例文にも訳が付いてないものもあったりするので、全く分からない所からスタートするなら、もう少し初心者向きの本を読んで下地を作ってからの方が良いと思います。
    ゼロからスタートの単語、文法の2冊を読んでから読むと理解度は上がると思います。

    0
    2024年10月08日