悠木シュンのレビュー一覧

  • 仮面家族

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    さらさらと読めた。
    あーそういことねーってラストかと思いきや、最後の1ページでおぉーってなりました。

    0
    2021年10月31日
  • 海辺のカフェで謎解きを ~マーフィーの恋の法則~

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    ナルくんもうちょっと余裕があるとめっちゃモテそう。
    一生懸命かっこつけるより素直に「よっしゃー!」って言ってる時の方が好感度は高い。
    お兄さんの家庭の事情は思ったより重たくてしんど。
    ごはんはどれも美味しそう。食べたい。

    0
    2021年09月04日
  • 仮面家族

    Posted by ブクログ

    「絶望を見せてあげる」という何やら不穏な場面で始まるプロローグから掴みはバッチリ。

    美しい妻、画家の夫、美しく優秀な娘‥‥隣に引っ越してきた理想的な家族と家族ぐるみで親しくなっていくにつれ壊れていく平凡な家族の日常。
    両家の娘それぞれの目線で描かれるどこか歪で緊張感ある物語は登場人物全員がどこか歪で、緊張感に支配される。

    そして結末の衝撃とラスト1行の追い討ち。なんとも後味の悪い、これぞイヤミスです。

    0
    2021年09月03日
  • 仮面家族

    Posted by ブクログ

    『パラサイト 半地下の家族』の逆バージョンみたいな?装丁もパラサイトっぽい。裕福で美しい家族Aが、庶民的な家族Bをどんどん浸食していき崩壊させる。特にA家族の司令塔である母親の絶対的存在。娘は操り人形のようにB家の娘を翻弄するが、内心は少しずつ疑問を持つ。ハラハラした展開に何が目的なんだろう...と謎が終始気になったが、終わってみれば想定内かなと思ってしまった。もっとどぎついイヤミスを内心求めていたのかも。でもあっという間に読めるのが良かった。

    0
    2021年08月27日
  • 海辺のカフェで謎解きを ~マーフィーの幸せの法則~

    Posted by ブクログ

    ぐるっと回って伏線が回収されていきます、5章に渡って。そして、最終章になって一気に急加速、ゆかりさんの秘密が解き明かされます。see you againてきると嬉しい。

    0
    2021年02月08日
  • 海辺のカフェで謎解きを ~マーフィーの幸せの法則~

    Posted by ブクログ

    海の近くに店を構えるカフェ「キッチン・マホロバ」。そこでは、イケメン兄弟が店を経営しています。
    ここでのカフェメニューがとにかく美味しそうに描かれています。何回もゴクンと飲み込むほど、美味しさが伝わり、読み手を誘惑させてくれました。文章が巧みに描かれていて、想像しやすく頭に浮かびやすかったです。こういうお店が近くにあったら、毎日通いたいぐらい行ってみたいです。

    また、食べ物だけでなく、ミステリーとしても楽しめます。ただ、本格ミステリーではなく、お客からの困り事を解決していくとして捉えた方がいいかと思います。キーワードは「マーフィーの法則」。なんとなく、テレビドラマの「遺留捜査」で糸川刑事が科

    0
    2020年07月20日
  • 背中、押してやろうか?

    Posted by ブクログ

    これはミステリなのか?確かに不自然に死ぬ学生は謎ではあるのだが、現実の世界でも似たような感じだ。イジメを苦にした自殺?周りが何と言おうと、本人がイジメだと思えばイジメだ。

    人間が集まるところ、イジメはなくならない。

    0
    2020年03月14日
  • 花葬

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    愛する人への気持ち。

    姉の自殺、高校の美術教師の義兄と関係を持った女子高生の栞。

    進学費を稼ぐためにJK産業に手を出した女子高生の愛。

    進学する夢を諦めかけている浪人生の恵。

    好きな男に振り向いてもらえずに、彼の周囲にまとわりつく誓。

    誰よりも愛していたナギサの過去と、心の脆さに翻弄されて
    生まれた命も、ナギサも失ってしまう美術教師の心境。

    性的にオープンに書かれていて、なんとも暗い話。
    好きな人は好きな系統の話。

    ナギサの赤ちゃんが頭ぶつけて死んでしまうのが、4ヶ月の子を持つ立場としては、とても怖かった。

    生きていくって、残酷で、無惨で、身もふたもない気持ちになった。

    0
    2018年09月12日