八薙玉造のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
拍子にかかれたいすゞエルフと言う文字に惹かれて買ってしまいました。異世界にトラックがどう絡んでくるのか全く想像がつかなかったので、かなり期待が高まっていたけれど、いい意味で裏切られました。
大きなダンプみたいなので魔物を蹂躙していくのかもと思ってましたが、小型のエルフという事で非常に納得のいく使い方でしたね。
ただ、高校生と言う設定がこれと言って活かされていないのが少し残念でした。ボッチが自然と成り立つと言うのと、異世界の住人と年恰好が近いという事くらい?バイトもしてたみたいですし、少なからず人間関係があったようにも思えるのに、全てを捨てて異世界に来て全く振り返らないのは少し薄情さもあるような -
Posted by ブクログ
1巻はどういう方向か微妙だったが『レディガンナー』というか『アンゲルゼ』か
ファンタジー要素ある(これはなくてもかまわないので主要素でない)異文化交流における正義で悩む若者の成長と青春というあれ
『エミリー』では葛藤と成長が姫という立場に因っていたのに対して
『アオイ』では普通に正義な主人公へ素直に同感移入できないことで読者を上手く苛立たせて青さがはがゆいという見せ方が楽しい
成長しないことによって素直に主人公の大冒険大活躍を楽しめる『レディガンナー』におけるエンタメの楽しさに対する面白い対比である
が『アンゲルゼ』が少女向けであることのくすぐりをそれなりに持っていたのに対すると本作は作者の個 -
Posted by ブクログ
ネタバレ久々のファンタジー作品の当りでしょうか。
どうも最近はファンタジー系に期待が薄れていたので、楽しめる作品が出てきて良かったです。
今のところ2冊出ていますが、纏めて2冊読んでしまいました。
国家間の争いに宗教的な要素までが相俟って混迷した状況に陥った戦後の城下町で
教会の見習い聖職者であるアンナは自分を毎日の様に見ている青年ユリウスの存在に気付く。
ユリウスは生活を共にする魔女・サロメに仕事をさせるが自分は働かず。
突拍子もない発想でユリウスを諫め働こうとさせようと交流する様になったアンナでしたが、
先の戦で敗軍となった残党がアンナを求めて街を襲ってきます。
協会側にとって忌むべき存在である魔 -
Posted by ブクログ
あらすじと挿し絵にによる内容詐欺にもほどがあるwwwこれはひどいwww
詐欺具合でいえばエルフェンリート並な気がする。
一見(あらすじ&挿し絵だけでの印象だと)イロモノ臭い&萌え系のソードオペラっぽいですが、いざ内容を見てみるとガチで血生臭いです。
序盤主人公のエミリーが普通にムカつくキャラというのもやや間口を狭くしているような。
しかしある程度読み進めて、ストーリーが緊迫した状況にさしかかると後はもう息つく暇も与えぬくらいシリアスが続きます。
それと展開、結末が全く読めません。
正直読んでて「マジかよ…」という思いを何度か抱かされました。(もちろんいい意味で。) -
-