鈴木教久のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
■あらすじ
とある会社の社長が亡くなった。
社長の遺言は、「人狼ゲームの勝者に社長の椅子を譲る」。
社員8名、本気の騙し合いが始まる!
■人狼ゲームとは
市民グループと人狼グループに分かれ、お互いを追放しあうゲーム。
配役は配られたカードで決まる。
市民になりすました人狼が最後まで残れば人狼の勝ち、人狼を見破り追放すれば市民の勝ち。
■感想
面白かったです。
ゲームのポイントがわかりやすく解説されていて、ゲーム未経験でも人狼探しを楽しめました。
また、ゲームの合間に登場人物達が見せるドラマも良かったです。
ちらりと入っていた色恋話には、にやにやしてしまいました。
人狼ゲームは様々な追加ル -
ネタバレ 購入済み
社内で繰り広げられる
後継者を人狼ゲームで決める。社内ですでにカーストが出来上がっている中でやるのはエグイ。実際にあったら裏切ったり、本性はさらせないと思うけれど、ある意味デスゲームより怖い。
-
Posted by ブクログ
「人狼ゲーム」ではいかに他人を欺くかが大切だ。
相手の心理を読み、推測し、市民側ならば生き残ることを。
人狼はいかに疑われずに市民だと信じさせるかを。
そして多重人格者が誰が人狼か見極めることを。
占い師はいつ自分の立場を明らかにするかも重要だ。
騎士は誰が襲撃されるかを予想し守らなければならない。
ゲームが進むにつれそれぞれの性格が剥き出しになっていく。
社内で通用していたパワーゲームも「人狼ゲーム」ではなかなか上手く作用しない。
誰が人狼かわからない状態での駆け引きは、そのまま自分が生き残れるかどうかに直結する。
「人狼ゲーム」を知らない人にもわかりやすく、無理なく読み進むことができるだろ