十三湊のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレシリーズ最終巻!
ちどり亭の店主・花柚と総一郎の結婚式まで、あと数ヶ月。平穏な日々が続くかと思われたある冬の日、意外な人物がちどり亭を訪れる――。
これぞ大団円!という巻だったなぁ。
今回も、味も見た目も美味しそうな料理がたくさんでお腹がすく。笑
今まで知らなかった縁起物のことが学べて良かった。
六つの瓢箪で「六瓢」=「無病」
九頭の馬で「万事馬九(うまく)いく」など。
嬉しい番外編は、総一郎目線。
総一郎と花柚の初デート~思い出のお弁当の話。
総一郎さんのお礼状ににやにやしてしまった♡
「毎日喜びを与えてくれる貴女を妻にした幸福を、生涯忘れず、良き夫であるよう精進する所存です。」
なん -
Posted by ブクログ
ネタバレ面白かったです。
美味しそうな表紙のイラストに惹かれて読んだのですが、京都と美食はいくつも読んでいるのにこの本も好きだ!と思いました。
お弁当が美味しそうなのは勿論、京都の上流階級の登場人物たちが濃くて良いです。
主人公の彗太は上流階級ではないので彼が驚く時に同じように驚くのですが、ふわふわしているけどしっかりしている花柚さんも、上からな総一郎さんも良いですが、特に高等遊民な美津彦さんが好きです。
花柚さんと総一郎さんと美津彦さんの幼なじみのやりとり、笑いました。
花柚さんの料理の師匠の藤沢先生の回はしんみりしました。
七十二候も素敵です。
シリーズ続きも楽しみです。この巻で一応の区切りがつい -
Posted by ブクログ
京都の小さなお弁当屋さん、ちどり亭のシリーズ、三作目。
アルバイトの大学生、そして、今ではちどり亭の後継者を目指す、小泉彗太(こいずみ けいた)の目を通して描かれる、花柚さんの料理と恋、二十四節季に彩られる京都の四季。
有職を今に伝える名家のお嬢さんにして、お弁当屋さん「ちどり亭」の店主・蒔岡花柚(まきおか はなゆ)は、幼いころからの恋をようやく実らせ、許婚の永谷総一郎(ながや そういちろう)との結婚が決まる。
しかし、家の大人たち、特に、ちどり亭の家主である祖父からは、名家の跡取り同士の結婚を許す条件として、店をたたみ、花柚は店主をやめること、経営にかかわってもいけない、という条件を出され -
Posted by ブクログ
ネタバレ大好きなシリーズの3作目。
花柚は総一郎の結婚にともない、ちどり亭から手を引かなければならなくなる。彗太が大学を卒業後に引き継ぐことになったが、オーナーを探さねばならず――。
相変わらず花柚さんが可愛いなぁ♡
ほんわかしてるけど、芯がしっかりしてるところが素敵。
花柚さんをはじめ、彗太も総一郎さんも美津彦さんも松園さんも…登場人物がみんな魅力的。
配膳司(配膳さん)という職業を初めて知った。
彗太も言ってたけど、世の中にはまだまだ知らないことがたくさんあるなぁ。
オーナー探しに苦戦していたけど、最後はやってくれました美津彦さん!
『四百宿四十飯の恩を精算する。これで店を引き取ろう。俺がオ -
Posted by ブクログ
ネタバレ京都は姉小路通沿いにこぢんまりと建つ仕出し弁当屋「ちどり亭」。花柚が風邪で寝込んでしまい、店に手伝いが来ることになるのだが……。付き合いはじめた花柚と永谷の関係も、どうも一筋縄にはいかないようで。
シリーズ2作目。
このシリーズは好きなので、借りずに買いました♪
花柚さんと総一郎さんが結婚!
それはとてもおめでたいことだけど…自分の家と、婚家となる永谷家のこと、さらにちどり亭のことも…となると両立は不可能?「ちどり亭」を辞めなくてはならない!?
という問題も出てきて、、
これは次巻(来月発売!)に持ち越しかな。
彗太と菜月も付き合い始めた。
美津彦さんが家庭料理の「まつぞの」で住み込みで -
Posted by ブクログ
久しぶりに自分で購入した本。
昔ながらの家屋が残る姉小路通沿いにこぢんまりと建つ、仕出し弁当屋「ちどり亭」。店主の花柚が心をこめて作る最高に美味しいお弁当を食べれば、どんな人でも笑みがこぼれてしまう。ちどり亭を舞台に紡がれる幸せな物語。シリーズ1作目。
初めて読む作家さん。
京都の姉小路通にある仕出し弁当屋「ちどり亭」が舞台。
店主の花柚さんとバイトの大学生・彗。
記録するのが好きな私は「お弁当練習帖」にものすごくそそられた!
読んで良かった!
すごく好きな空気感。お弁当もとってもおいしそうで…。
七十二候に絡めて話が進んでいくのもいい。
ちどり亭に入り浸る、花柚さんのはとこの美津彦さんが好 -
Posted by ブクログ
京都の名家のお嬢様が、兄の失踪に伴い家を継ぐ運命に。そして婿を取る迄のあいだに弁当屋を経営。元々は小さい頃から嫁入りのために、親戚に料理を習っていたもの。100冊近くの記録ノートが宝物。ここにコンパで酔い潰れた19歳の男子学生が、拾われてアルバイトで働いている。
店主の花柚は毎週土曜日のお見合いが、習慣になっている。このお見合いで培った人脈が、色々なトラブルに役立つという不思議な展開。
花柚と名家の親戚同士の跡取問題、バイト学生自身の同級生との恋愛模様が繰り広げられる。
美味しい弁当の作り方だけでは無い、初々しい恋愛が甘酸っぱい。
花柚の恋愛が成就するかと思われた最後の展開。念のために調べたこ