島村浩子のレビュー一覧

  • ミスコン女王が殺された

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    住人に受け入れられるのに命かけないといかんとは…!
    でも無条件で助けてくれる人たちに恵まれてシーリアさんたちにも感謝されてほんとに良かった
    犯人は予想ついてたけどあんなにめちゃくちゃになるとは思わなかった パンジーみたいな人がまわりにいなくてよかった こわすぎ

    0
    2021年11月15日
  • ミスコン女王が殺された

    購入済み

    楽しい

    どなたかがレビューでステファニー・ブラムシリーズに似ているようなことを書かれていたので、あのシリーズ大好きだったので読んでみようと、読んでいる間にクスッと笑ってしまい、確かにあのタイプの本だと思いました。

    #笑える

    0
    2021年11月11日
  • ハートに火をつけないで

    購入済み

    楽しい

    ワニの町シリーズ?初めは何やらと思いましたが主人公3人?のやり取りが楽しくてクスッと笑ってしまいます。ホントにCIA?

    #笑える #アガる

    0
    2021年11月11日
  • ハートに火をつけないで

    Posted by ブクログ

    待ちくたびれたよ、フォーチューン!!
    君たちは二日くらいしか経ってなさそうだけど、わたしは一年以上待ってるのよ。

    相変わらず最高です。ガーティ、まだ眼鏡買わないのねほぼ見えてないやん。
    アイダベルの言い訳レベルがどんどん下がってきてるけど、いっそ清々しくて良い。カーターどんまい。
    いや、カーター!!おまえ!!キスとか!!キスとかしちゃうのおおおお!?と、海外ドラマ見てる気分でツッコミいれるわたし(しかもキスはお上手ほうでした笑)
    むしろフォーチューンがちゃんとキスとかできることにおどろいたわ。(人殺し以外なにもできないのかと思ってた)

    とりあえずシンフルの街にはわたしが見たことない動物がい

    0
    2021年10月02日
  • 生きるか死ぬかの町長選挙

    Posted by ブクログ

    ワニ町シリーズ3作目。
    CIAの秘密工作員フォーチュンは、どんなことに巻き込まれる‥?

    町を流れる川の中に、時々ワニが泳いでいるというフロリダの田舎町が舞台です。
    潜入先でしくじり、暗殺指令を出されてしまったフォーチュンは、上司の姪に成りすまし、田舎町に身をひそめることになったのですが…
    そこには意外な波乱と強力な味方が?

    町の陰の実力者ともいうべき高齢女性アイダ・ベルが、満を持して町長選挙に出ることに。
    というのは、候補に出ている人物がどうも信用できないから?
    ところがその男が殺され、容疑はアイダ・ベルに。
    アイダ・ベルとその相棒のガーティと親しくなっているフォーチュンは当然容疑を晴らそ

    0
    2021年06月19日
  • ミスコン女王が殺された

    Posted by ブクログ

    【腹減り度】

    【1番美味しそうたったもの】
    お手製ブラウニー

    *感想*
    ステファニー・ブラムシリーズを彷彿とさせるコミカルでキュートな女主人公フォーチュンがアグレッシブな老婆2人と共に殺人事件に巻き込まれるドタバタコメディ。(警官とのロマンスややあり)。個人的にはフォーチュンの方が好き。
    アイダ・ベルとガーティのイカれた老婆2人のキャラクターがとにかく最高。一作目未読だけどこれは読まないわけにはいかないね!

    0
    2020年12月04日
  • ミスコン女王が殺された

    Posted by ブクログ

    今回は前作からの引き続きで登場人物のネタバレはそのままに、ユーモアあふれる展開に笑わされた。
    ロイヤルをテーマに、ヒロインがやらかしたシーンでほんまに笑った!最高。
    年季の入ったおばあちゃんコンビの豪傑ぶりにも、ヒロインの強さの中にある繊細な少女のようなところもツボを刺激する。
    今回は特にアリーに好感が上がりまくったし、カーターとの恋愛にも今後を予想させる雰囲気で楽しかった!

    0
    2020年09月14日
  • ミスコン女王が殺された

    Posted by ブクログ

    街にも人にもエンジンかかった感じ。
    1巻では世のレビューほど笑いどころもなく期待はずれ感があった。長々とヤダヤダを聞かされこの人ホントにCIAなの?て感じで。ヤダヤダ言う割におばちゃんに振り回されてるだけだし、これはコージーともドメスティックとも違うジャンルだわーとか思ってました。(ステファニープラムのやつみたいな。わちゃわちゃっとした感じの)

    なんですが!2巻、いきなり面白い。
    すごい笑ったし、途中で怪しさ満載の人が出てくるも最後までその人なのかその他に挙ってる人なのかをわさわさわさっと出したり引いたりで、なんとなくもう犯人は分かっちゃうものの、新たな地へ調査に行ったり笑いが追加されたりと

    0
    2020年09月05日
  • 生きるか死ぬかの町長選挙

    Posted by ブクログ

    笑った。中身は大真面目なミステリーなのに、笑える要素が8割❗️読んで良かった、シリーズらしいから前作も探そう。

    0
    2020年03月10日
  • 生きるか死ぬかの町長選挙

    Posted by ブクログ

    フォーチュンがシンフルに来てからまだ数週間というのが信じられないくらい、踏んだり蹴ったりの慌ただしい日々。というかやる前から、どれだけ悪いことを避けられるか、くらい無茶。今作も転がるようにアクシデント発生。でも強引にしらを切るところめちゃくちゃ好き。相変わらず三人は素敵だなぁもう。振り回されるカーターが不憫…
    誰がいつ銃撃してくるのかは、わからないね。ほんとにね。でもガーティはもう木に登らないで!

    ほんのり香るカーターとフォーチュンのやりとりがとてもかわいい。四作目はいったい何が起こるのか。今作からフォーチュンと同居することになった彼もかわいい。

    0
    2020年01月03日
  • 生きるか死ぬかの町長選挙

    Posted by ブクログ

    ワニ町シリーズ楽しいわー
    読んでる時にカーペンターズの曲がラジオから流れて、ピッタリで感激でございました。
    ♪Son of a gun, we'll have big fun on the bayou~

    0
    2019年12月10日
  • 生きるか死ぬかの町長選挙

    Posted by ブクログ

    待ちに待ったフォーチューンの続刊んんんん!!

    鼻息荒めに一気読み。
    笑った。
    とにかく笑った。

    小説でここまで笑わせられることないよ。
    ガーディが毎度毎度木ネタで笑わせてくるからもうフォーチューンと同じく頼むからもう木に登るのはやめてくれと思ったよねー笑

    しかしシリーズ初回から二週間しか時間が経過してないというのがすごい。二週間の間にこんなに事件が起きればそりゃフォーチューンもこの扱いだわー。


    お約束、みたいなオチもありつつ、ほんのりラブの予感もありつつ、相変わらずのパワフルおばあちゃん達にパワーをもらったので、年末の仕事もがんばれそう。


    これほんとオススメ。みんな読んでほしい。

    0
    2019年12月02日
  • ミスコン女王が殺された

    Posted by ブクログ

    CIAの女スパイであるフォーチューンが活躍するシリーズの第2弾。今回は夏祭りで子供ミスコンを開催する中で、ハリウッドで活躍しているとされるパンジーとフォーチュンが対立する。パンジーは殺されるのだが、嫌疑はフォーチュンにかけられる。真犯人を探すために、前作からいい味を出しているおばあちゃん2人が活躍する。このおばあちゃんを主役にしても面白い作品が出来上がるのではないかと思うほどキャラが立っている。むしろ主人公のフォーチュンを食っていと思う。それにしても本シリーズは軽く読めて楽しい。軽快なリズムで思わず笑みがこぼれる。早く続きが読みたい。

    0
    2019年02月26日
  • ワニの町へ来たスパイ

    Posted by ブクログ

    凄腕女スパイが田舎町に潜伏し‥?
    人気が高いユーモア・ミステリのシリーズ1作め。

    フォーチュンは、CIA工作員。
    取り入るはずの男をやっつけてしまったため、組織に懸賞金をかけられる羽目に。
    ボスの姪に扮して、身を隠すことになります。
    南部ルイジアナの田舎町で、大叔母の遺産を相続するため整理に来たという触れ込みで。
    姪というのがミスコン女王だというので、女らしい美女に変身!

    シンフルという町に着いた早々、ハンサムな保安官助手には怪しい人物と目をつけられるし、大叔母の飼っていた老犬が人骨をくわえてくる。
    それは行方不明だった男性の骨‥?!
    親切なご近所のおばあさんガーティとアイダ-ベルも活躍、

    0
    2025年04月28日
  • ミスコン女王が殺された

    Posted by ブクログ

    今回も面白かった。
    (けど、一作目のあの衝撃はもちろんない。)
    相変わらずアイダ・ベルとガーティの会話は最高だしフォーチューンの世間知らず(ある意味)も愉快。
    最初から笑わせてもらった。
    個人的にはウォルターおじいちゃんが大好きです。
    早く続きも読めますように。

    0
    2018年09月21日
  • ペナンブラ氏の24時間書店

    Posted by ブクログ

    表紙を見て、本屋の話ね‥‥と通り過ぎていたけど別の本で紹介されていて面白そうだったので読んでみました。

    面白かった!! 今と昔の社会の差が何とも言えない。前は紙と鉛筆の世界、一歩一歩一つづつ。今はコンピュータの世界大量のデータをザーッと解析、はい終わり。
    ところが解けない謎だらけ。コンピュータもプログラム次第だから仕方ないかも。一番の鍵はヒトの第六感かもしれない。

    0
    2017年03月27日
  • 町の悪魔を捕まえろ

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    ワニ街シリーズ8作目。フォーチュンとカーターが破局(付き合ったの前作だけ)してどうなることか…の1作。

    なんとSNSのロマンス詐欺がテーマで、相変わらずのドタバタ劇で愁嘆場のヒマもほぼなし、やっぱ、アイダベルとガーティのBBAコンビはスゲーわ。

    カーターはともかく叔父のウォルターの慧眼にはビックリ。そして、オーラスのフォーチュンの選択。本国では28作目まで続いているということなので、あの選択が何某か大きなターニングポイントになって、おおきなうねりがあるんだろうなぁ、と妄想は広がる。

    続編期待!

    0
    2025年10月22日
  • ペナンブラ氏の24時間書店

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    本屋さんでビビッときて久しぶりに衝動買い。

    グーグルと電子書籍が幅をきかしている時代。
    西海岸にたたずむ古本屋で活動している謎の読書倶楽部。
    RPGから抜け出したみたいな最高にイカした仲間たち。
    もう面白いことが起こる気しかしない(笑)って感じ。
    キャットの言う通り「人生は短すぎる!」
    日本にはあまりない感じでまたこれも良い感じ。

    ライトめだし、割とうまく事が運んじゃうけど、
    それもまたこの本の内容にぴったりの爽快感ってことで◎

    個人的には終わり方がすごく好き。

    0
    2025年08月28日
  • 幸運には逆らうな

    Posted by ブクログ

    独立記念日を迎え、祝賀ムードのシンフルの湿地で爆発事故が発生。現場は密造酒の製造所だと思われていた建物だが、事故がきっかけで作られていたのは覚醒剤だったことが発覚する。爆発の巻き添えで友人が負傷してしまい怒りに燃えるアイダ・ベルとガーティに引きずられ、フォーチュンはクスリをばらまく悪党探しに協力することに・・・。

    毎回カーターにバレないのが不思議なくらいやらかしている3人組ですが、相変わらずめちゃくちゃなことばかりやっていて笑いが止まらない。本人たちはいたって真剣なんだけど。泡だらけになってみたりタトゥーが消えなくなったり、主にガーティの思い付きに振り回されるフォーチュンですが、それでも日常

    0
    2025年07月31日
  • ペナンブラ氏の24時間書店

    Posted by ブクログ

    けっこうな盛り上がりを見せてるんだけど、そこまで心が躍るでもなく、なのは何故なのか。と考えてみるに、どうも彼らのオタク気質について行けてないようなのです。昔の本を読んで暗号を解読しようする謎の団体やら、これをグーグルのすごい人たちが寄って集って解読しようとしたり、いやしかしそんな燃えるのかこれ、と冷静になってしまうというか、ちょっと冷めた目で見てしまうというか。
    しかしこのアメリカ人っぽい情熱みたいなのが、ってのを偏見を持って言うわけだけど、グーグルみたいなのを作るのかもしれん。

    0
    2025年06月19日