よせだあつこのレビュー一覧
-
購入済み
ネット試験合格しました
1番のオススメはネット試験と全く同じ仕様で自宅のPCで解くことができる予想問題です。
おかげで、落ち着いて本試験に臨むことができました。 -
購入済み
わかりやすい
まだ数ページしか読んでいませんが、かなりわかりやすいと思います。
ゆる~いパブロフ君に癒されます。
簿記3級では評判の良い別の種類のテキストを使っていたのですが、難しいし、文字ばかりだし、本はうつむきがちになるので首や肩が疲れてしまって結局最後まで出来ず、個人でやっているような簿記の解説サイトをWordにまとめながら勉強していました。
このことから、紙よりも電子書籍(PCで見れるもの)の方が首に負担が少なく勉強しやすいのでは?と思い、こちらを購入してみました。
首や肩の事を考えるとだいぶ楽です。
ただ、電子書籍だと問題を印刷できないのが難点なので、☆-1です -
購入済み
下手な過去問集よりいいです
11月の試験に向けて、これで勉強しています。
過去問をしたことがなかったので、某有名サイトの過去問本を買ってやってみましたが、細かい解説がなく、わからないものはわからないまま・・。
でも、この本なら、ほぼ過去問に似ている問題がたくさん載っていて、さらに細かい解説もしてあるので、すごくわかりやすいです。
-
購入済み
おすすめです
急に簿記をなろうと思い立ち、ネットで独学してたのですが、パブロフに出会って、HPと総仕上げ問題を中心に勉強しています。
解説がわかりやすいうえに、もしわからなくても、この作者にHPで直接質問できる。
他の有名な本も買ってみましたが、ここまで細かい解説をしてくれてなくて、結局、ここに戻ってきました。
本当におすすめです。
-
Posted by ブクログ
今まで電卓を使う機会はあったが、全然使いこなせてなかったので、ざっくり学んでおきたく。
サクッと読めるが、読んだだけではスムーズに電卓をたたけるようになるわけではないため、訓練は必要。
色々と流派があると思われるが、個人的には、CASIOの左手打ちでいくことに決定。右手にペンを持ちたいのと、パソコンのブラインドタッチ的な左手を意識したかったため、コントロールにあたる場所に0がきてるCASIOが合理的に思えたから。
ちなみに、この本の指の配置指定は無視することになる。
0のすぐ上にあるクリアも小指でたたくし、3の下の=は親指のほうが都合が良い。
あとはいかに慣れるかだけ。とはいえ、打ち -
購入済み
解りやすいと思います。
内勤から営業職に転属し、資格取得の機会を逃しましたが、改めて資格取得を行うために購入しました。非常に解りやすい内容のため、簿記に数年間のブランクがありましたがすんなりと頭に入って来てくれた様に思えます。まだ勉強の途中ですがこのまま本書のみで資格取得を目指したいと思います。
-
Posted by ブクログ
簿記2級の合格に必要な工業簿記の内容を、わかりやすく解説している本です。
短期間で簿記2級の合格をめざすばあい、商業簿記にくらべておぼえることが少なく、問題の解き方をマスターしてしまえばコンスタントに高得点をねらえる工業簿記をしっかりマスターしておく必要があると思います。本書とならんで高い評価を得ている滝澤ななみの『スッキリわかる日商簿記2級工業簿記』(TAC出版)も良書ですが、本書はよりいっそうていねいに問題の解き方が解説されています。あるいは、くどいと感じる読者もいるかもしれません。
多くのひとがつまづきやすい標準原価計算についても、じっさいの問題を解くことに焦点をあてた解説がなされて -
Posted by ブクログ
簿記2級の合格に必要な商業簿記の内容を、わかりやすく解説している本です。最初は滝澤ななみの『スッキリわかる日商簿記2級』(TAC出版)の古い版で勉強をはじめたのですが、平成29年度の試験範囲に変更があったことを知り、あらためて本書を手にとりました。
パブロフという犬のキャラクターが登場して、仕訳の項目をひとつずつていねいに解説しているのは、ゴエモンという猫のキャラクターが登場する『スッキリわかる』とおなじような構成ですが、本書のほうが後発というだけあって、初心者がつまづきやすいところをよりていねいにフォリーしているような印象を受けました。また、問題を説く手順について解説している動画も提供され