さいきまこのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
生活保護は他人事ですか?
突然、収入が断たれた時、あなたなら…!?
誤解が多い生活保護のことがよくわかる!描き下ろし作品『屋根のない家~陽のあたる家 Spinoff~』を加えて待望の単行本化! !『フォアミセス』掲載時から大反響! 新聞各紙でも取り上げられた話題作!
ささやかだけれど、幸せな生活を送っていた沢田一家。
ところがある日、夫が突然の病に倒れ、収入が激減。窮地に立たされた沢田一家は…!?
パートを掛け持ちしてやりくりしても無責任な自己責任論などが、沢田一家を追い詰める。
パート先の友人に勧められて生活保護を申請しても、保護科ではケースワーカーの就労指導「身体壊してももっと努力しなさ -
購入済み
是非読んでみて欲しい
これまでもポツポツと性被害を取り扱ったマンガはあったと思う。これまで見て見ぬふりをされてきてた犯罪。ようやく被害者は生きていながらにして殺されるような許しがたい行為であることが認知され始めてきた。被害者になる可能性のある人だけでなく、幅広い立場の人がこの問題に向き合い考えるために良い作品としてだと思う。
-
購入済み
お勧めです
やっとメディアにも取り上げられるようになったスクールセクハラ。読むのが辛いけれど、丹念な調査が感じられて、こういう作品があるのが救いです。
-
購入済み
この作品を読まねばと思った。
30歳になった今も時折、思い出す。
ここまで酷いケースではないが、私もスクールセクハラを受けていた。小学生の頃担任の先生にだ。
お気に入りの女の子を膝に乗せて休み時間ご満悦。ひと気のない所で女子生徒を抱きしめたり、女子更衣室から何故か先生のビデオカメラが出てきて、先生に報告したら回収された。学級裁判を起こそうとした男子生徒を殴って怪我させたけど、学校は問題にしてくれず、その男性教師はその後もずっと小学校教師をしている。告発した生徒たちは私を含め、卒業まで先生と先生に味方する同級生たちにいじめられ続けた。
この本には、私が思う真実がまざまざと -
Posted by ブクログ
成年コミックなので、1時間で一気に読める。生活保護への差別が、あからさまにされている。現代社会の中では、だれもが生存を脅かされる可能性があるのに、なぜ偏見があるのかを問うコミック。生活保護受給者が、税金で食っているとか、怠けていろとか、平和ボケ、現代のエゴイズムを描いている。
戦後間もなく日本人が、新憲法で最も歓迎したのは、25条である。焼け跡、闇市の中のだれもが最低限の生活を送れなかったからだ。
現代の中では「戦争」と「平和」という二元論はもう古い。一見「平和」に見えても、餓死や、自死が絶えない現代の実態を、見つめる必要があると思う。 -
購入済み
かわいい絵とは裏腹に闇深そうなテーマが、、。
きっかけは保健室に掛かってきた円城と名乗る電話。それがスクールセクハラとどう関わるのか気になります。
学校は人を成長させる場であるはずなのに、なぜこんなに怖いと思うのだろう。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ「通販生活」にオススメ本で載っていて読んでみました。
「子どもの貧困、6人に1人…」という帯の文言に驚きました。
遠い外国の話でなくて日本での話です。
マンガなのでスラスラと読み進められましたが、盛りだくさん過ぎました。
でも、援助する側だった主人公が
一歩つまづくと、複合的にあっという間に大変な事態が重なって困窮していくのを見て
誰にでも起こりうるのだと思いました。
このようなことをあまり知らなかったので
これでも十分な気がしましたが
せっかくなら援助する側から、される側になっての
視点、思いなどがあると、尚よいのではないかと思いました
希望がみえるラストでよかったです。 -
無料版購入済み
絵は
絵は正直言って下手です。
あと主人公の女性養護教諭もめっちゃキャラ的に苦手です。
ただ学校と言う閉ざされた空間での性的虐待問題なので読んどいたほうがいいかなと。 -
購入済み
ヒガミ国
日本人はヒガミの民族だと言う事がよく伝わる話。
あと、大人も子供も女性ばかりが頑張ってる。
父親の病気は仕方ないとしても、母親こそあれでは突然死の可能性もあるだろうに。
やたらドラマや物語の中では、父親が病気、母親は看病という構図も多い。
現実では、妻が病気になって、夫が逃げ出すパターンもある。
兄弟も、上が姉だと犠牲を強いられ、弟はワガママやヤンチャが許されてる。
この辺りも描いて欲しかった。
-
購入済み
微妙
校内での教師による性的虐待と言うテーマはいいと思うんだけど、絵がへたくそなのと、主人公の養護教諭がダメダメすぎてちょっとイラっとします。
大人が読んでるからでしょうか。
子どもならまた違うのかもしれません。