華恵のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ずっと読みたかった本。読みたいと思ってから実際によむまでのラグが年単位。。。大満足!小学生日記のころの感じが残ってて、その語り口調で本について語られるとすごくわくわく。華恵ちゃんの3作目を読んだんだけど、この本の後半からPC書きになったそうで、それを聞くと感じが変わったのはそのせいかな?とかおもってしまう。スピードのちがい。日本語タイトルしかわからないけど、「おやすみなさいおつきさま」や「マドレーヌちゃん」シリーズとかの私も小さいころお世話になった本も色々とでてきて、自分の思い出と照らし合わせるような気持ちで読めてすごくたのしかった。やっぱり、本っていいな。
-
Posted by ブクログ
好きな本のことと、その本と結びついている思い出のことをまっすぐに書いているエッセイ。
素敵な本。
苦い失敗も、もう会えない人のことも、ひとりぼっちだった時も、友達との時間も、ちくちくと私の記憶を刺激する。
本を読む時は自分の経験を土台に物語を理解するしかない。
同じ本でも感想が変わるのは自分が変わっているから。
そして、日々の出来事に対処する時はそれまでに読んだ本から吸収した考え方や感情が呼び覚まされたりする。
同じ出来事でもある本を読んだか読んでないかで、その出来事の意味は変わる。きっと変わっている。
本を読むこともその他の経験も、相互に影響しながら自分の記憶になり、自分になっている。
その