ブックライブでは、JavaScriptがOFFになっているとご利用いただけない機能があります。JavaScriptを有効にしてご利用ください。
無料マンガ・ラノベなど、豊富なラインナップで100万冊以上配信中!
来店pt
閲覧履歴
My本棚
カート
フォロー
クーポン
Myページ
4pt
三十三歳、パートナーはいるがモラハラ気味で結婚の予定なし、仕事にやりがいなし、特に語るべき目標もない。人生迷子中の響は社内で恐れられている“庶務のおばちゃん”こと桜子が気になっている。必要以上の業務はしないが、ランチにおにぎりを頬張る姿があまりに幸せそうなのだ。ある夜、響はあこがれの桜子と急接近する。世代を超えた絆は響の毎日に彩りを加えてくれたが、人生も友情も一筋縄ではいかなくて……。
アプリ試し読みはこちら
※アプリの閲覧環境は最新バージョンのものです。
Posted by ブクログ
おばちゃんたちも、一見すると自由気ままに見えるけれど、それぞれに過去があり、悩みや選択を重ねて今がある。その過程で自分の選んだ人生を受け入れ、自分らしく前向きに生きている姿がとても素敵でした。 主人公・響の気持ちにも共感できる部分が多く、自分と重ねながら読みました。 30代ならではの焦りや周りと比...続きを読むべてしまう気持ちは誰にでもあるけれど、大切なのは誰かの幸せを追いかけることではなく、自分にとって心地よい生き方を選ぶことなのだと改めて感じました。 そして、この本を読んで改めて思ったのは、お金と健康と友達は大事だということ。 仕事帰りに行きつけのお店で他愛ない話をしながら過ごす時間も、とても豊かな時間なんだろうなと感じました。私はお酒が苦手なのでできないけれど、そんな居場所があることに少し憧れます。 自分らしい幸せについて考えたくなる作品でした。
またお気に入りの一冊が増えて嬉しい。 お気楽そうに見えるあの人この人にも歴史あり。あれこれを飲み込んで自分らしく楽しく生きるって、すごくいいな。桜子さんが特に好き。 美味しいものの話で盛り上がるの、いいなあ。 四十も半ばを越え、おばさんの部類に入っていることは自覚してるけど、まだまだ振り回されて...続きを読むばかりかも。桜子さん達の境地には至れない。
人生のバイブルになりそうな本。 私もおばさんになれたら楽なのになぁと思ったことがあるけれど、その理由の一つの「若いからこその葛藤や苦しさ」が描かれている本でもありました。 一方のおばさんにだってそこに至るまでの苦しさはあり、それを乗り越えて「ガハハ」と笑える今があるというのをこんなにポップに書けるの...続きを読むがすごい。 読んでいるうちに自分もおばさん達の輪にいるような気分になれた本でした。 私もこんなに賑やかで穏やかな歳のとり方をしたいなぁ。
何かあって、この先一人で選ぶ道を選んだとしても、結果として一人になるんだとしても、バリキャリみたいな立派な経歴がなくて平凡な道でも、それが自分にとっての幸せなんだと堂々としていようと思いました。 中年女性たちがわちゃわちゃしてほっこりする系なのかなぁと手に取りましたが、もちろんそういった部分もありま...続きを読むしたが、女性として社会で働くことの大変さなどの描写の方が多く共感できる部分多かったです。日清麺職人の下りがとても好きです。読んで良かったです!
ほぼ半世紀に近い遠い昔のことを 思い出しながら読みました。 もっともっと辛い毎日を送ってたかもしれない… そしてとてもいい方向に向かっていく予感なので、(私的感)読後もよいです。 この作家さん…気になります‥‥
一言メモ、 私もおばさんになりたい イメージ配役 響…くろきはなさん 桜子…まつしたゆきさん 黒木…なかむらともやさん 30前後の女性の主人公を取り巻く環境に嫌気が差して、おばさんに憧れていく。小説ではないようなタイトルが、なかなか手に取りにくかったけど、読んでみてびっくり。女性同士のしがらみや...続きを読む、葛藤が細かく描かれていて、面白い。後半で、桜子のストーリーが描かれていって、さらに深みが増す。 おばさんは、イヤな気持ちになることは、したくないし、自分をその環境に置かない。その術を持っている。だから、環境から逃げられない若輩者は、憧れる。それが、おばさんだ。
SNSでよく見かけていたので読んでみたところ、とても好きな作品でした! 主人公と同じく30代の私 既婚・子持ちで環境も悩みと違うけど、歳を取るのはいやだな。おばさんになりたくないな。と日々感じていたので、この作品を読んで「おばさん」になることにとても前向きなれたのがとても良かったです笑 タイトルの...続きを読むように「今すぐ」とはいわないけど、おばさんになるのが楽しみになったし、自由を手にした50代の自分ってどんなだろう、とワクワクしました。 おばさんたちのわちゃわちゃくだらない会話に何度もクスクス笑わされました。 これから辛いこともたくさん経験するだろうけど、20年後こんなふうに笑い合える仲間と楽しく過ごせてたらいいな、と思いました。
最高だった。 おじさんだけど、今すぐおばさんになりたい。 ミッドライフクライシス真っ只中の今、出会えて良かった。 今後の生き方の参考になったし、少し安心できた。
大共感。 私も一人で生きている人と支え合いながら一人で生きていたい。私も人間嫌いの男嫌いで、男に全然いい思い出がないし、男の人と深い関係を築くことに幸せを見出せたことがない。一人で、静かに本を読んで作者と対話し、自己と対峙するときに一番体と心が幸せを実感している。 これからも自分一人で生きて行ける...続きを読むように仕事を辞めず、頑張りたいと思える本だった。
こんな感想ではどなたの何の参考にもならないと思いますが、とにかく最高に面白かったです!題材や表紙から日常系のほのぼの作品だろうとそれはそれで楽しみに読み始めましたが、最後は続きが気になって夜更かししてガーッと読み切ってしまいました。恐らく世間的にはスタンプが溜まりきったであろう私でも、2人の前向き?...続きを読むで日々を生き抜いて行く姿がとても素敵だなと思いました!あ〜面白かった!
レビューをもっと見る
新刊やセール情報をお知らせします。
わたしは今すぐおばさんになりたい
新刊情報をお知らせします。
南綾子
フォロー機能について
「双葉文庫」の最新刊一覧へ
「小説」無料一覧へ
「小説」ランキングの一覧へ
俺はこのままひとりぼっちで、いつかおかしくなってしまうんだろうか
結婚のためなら死んでもいい(新潮文庫)
婚活1000本ノック(新潮文庫)
死にたいって誰かに話したかった
タイムスリップしたら、また就職氷河期でした
ぬるま湯女子会
二日月
ほしいあいたいすきいれて
試し読み
「南綾子」のこれもおすすめ一覧へ
みんなの公開リストをもっと見る
一覧 >>
▲わたしは今すぐおばさんになりたい ページトップヘ