「石川梵」おすすめ作品一覧

「石川梵」の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

作品一覧

2014/01/17更新

ユーザーレビュー

  • 鯨人
    インドネシアの島の中で、銛一本で鯨に立ち向かい、生きてきた人たちに密着した七年間の記録。その営み。
    2010年、著者は再び村へ向かう。短いエピローグだけど、とても印象的。彼らと僕を隔てるものは何か。
    写真集、海人も観る。
  • 鯨人
    ドキュメンタリーは『ヤノマミ』以来、読みました。
    これも素晴らしかった。
    とても私にはいけない所へ、膨大な時間を費やしてのこと。
    自然と、そこに生きている鯨、人。
    厳しく残酷で、改めて命を奪って生きていくことについて
    考えさせられました。
    それと同時に文明が進んで、「便利になること」
    「安易に手に入...続きを読む
  • 鯨人
    インドネシアの辺境で銛打ちで捕鯨する人々を追ったノンフィクション。漁をする様は激しく、人々の生活は優しい。自然と調和して生きてる中にも文明は入り込んでくる。命や生きる事とか何が幸せなのか考えてしまう。とても興味深く面白かった。
  • 鯨人
    「"ラマファは自分のためだけじゃない。貧しい人、夫を亡くした人のために鯨と闘うんだ"と。これは先祖代々続いている教えなんだ」p.128。Twitterで「すごい本に出会ってしまった。雄弁な写真を撮る写真家ほど、その写真に匹敵する文章を書くの法則」とつぶやいたら、著者からフォローされてびっくり。うれし...続きを読む
  • 鯨人
    骨太なルポ。文章も活きていて面白かった。
    長い間受け継がれて来た伝統も、その後の状況の中で変わっていかざるを得ないのが複雑な思いに。
    写真が少ないのが物足りないが、それは写真集で。