「荻野文子」おすすめ作品一覧

「荻野文子」の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

作品一覧

2016/10/16更新

ユーザーレビュー

  • ヘタな人生論より徒然草
    徒然草!ハマった。
    序盤は笑った。
    途中から訳者の意見が深く偏りがちになり、兼好氏の文がついでで添えられる感じにはなったけど。
    それでも、古典を初めて手にした身としては、完全にハマった。徒然草。面白い。
    人間とは何たるか、人生とは何たるか、色々考えさせられた。
  • マドンナ先生 古典を語る
    受験古典といえばマドンナ先生。
    マドンナ先生が平安時代の恋愛の世界へ連れて行ってくれます。

    私は清少納言のお話にとても感銘を受けました。こんな会話をしてみたいものです。色気と知性を兼ね備えているなんて、私の憧れそのもの・・・

    人に借りた本なので、ぜひ購入したい。何度も読み返しました。素晴らしい。
  • NHK「100分de名著」ブックス 兼好法師 徒然草
    「何事でも、珍しいことを求め、人と異なった説を好むのは、必ず知恵の浅い人がすることであるという」

    私にはそれほど響かなかった。
  • マドンナ古文常識217 パワーアップ版
    そもそもの古文の知識がなかったので当時の時代背景を知るのにとても役に立った。面白かった。平安時代いきたい。
  • マドンナ先生 古典を語る2 おとこ 女 いま 昔
    高校の時の塾の先生が「俺が受験生の時からマドンナ先生だった」と言っていた、荻野先生の本。
    古典に興味なくても、読み物として十分面白いです。サブタイトル通り古今男女の中の話など興味深いです。『今昔物語』にSM話があったって知ってました?(その話も収録されてます)

特集