「石川良子」おすすめ作品一覧

「石川良子」の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

作品一覧

2014/03/14更新

ユーザーレビュー

  • ひきこもりの〈ゴール〉 「就労」でもなく「対人関係」でもなく
    [ 内容 ]
    「仲間をつくれ」「働け」。
    的はずれを含めた多くの批判にさらされ、「回復」へと駆り立てられるひきこもりの“当事者”たち。
    対人関係の獲得や就労の達成という「社会参加」とそうすることの意味のはざまで、「なぜ働くのか/なぜ生きるのか」と彼/彼女らが抱いている不安や焦燥を、聞き取り調査をとお...続きを読む
  • ひきこもりの〈ゴール〉 「就労」でもなく「対人関係」でもなく
    なんか大学生の卒論みたいと思ったら本当に論文が元。
    「自分は非当事者である」という自覚が最初は切捨てに見えた。
    最後にみた同じ文は、自分と他者を混同しないための自覚にちゃんと見えた。
    終章が大事。
  • ひきこもりの〈ゴール〉 「就労」でもなく「対人関係」でもなく
    ちゃんと読みました

    ひきこもりの人をかわいそうとかは思わないし、
    すべてを何かのせいにしているのはよくないと思いました。

    逃げれる場所がある、日本社会が豊かな証拠かなと思いました。