「北村泰一」おすすめ作品一覧

「北村泰一」の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

作品一覧

2011/11/04更新

ユーザーレビュー

  • 南極越冬隊タロジロの真実
    キムタク主演の南極大陸の基にもなった本

    マイナス30度を超える南極では、マイナス16度は「たいして冷たくない」 らしい
    温度感覚ってそんなにも相対的なものなのだろうか

    最後の「私の魂はつぶれた」という表現がとても印象に残った
  • 南極越冬隊タロジロの真実
    ドラマ原作ということで、手にとってみました。感じ入ったのは、「夢 希望」の開拓者であった越冬隊の様子です。初めての越冬にプロもアマもないと思うのですが、プロ意識が行間に溢れている気がしました。何事に当たるときもこうあらねばと思います。
  • 南極越冬隊タロジロの真実
     作者は北村泰一氏で、第一次南極越冬隊の犬係の方です。北村氏は後に九州大学の教授になられたのですが、現在は退官されているとのことです。
     実際にあの伝説のタロ・ジロ達とふれあった方が書く、南極越冬隊の物語。著作中、犬たちの比重はタイトルに比してそれほど大きくはないのですが、南極越冬隊の生活も興味深...続きを読む
  • 南極越冬隊タロジロの真実
    タロとジロだけがクローズアップされて、亡くなった犬たちのことを忘れられてしまうのがつらいんだろうな、と思った。
    越冬時代の話では、どの犬も平等に書かれていたように思うし。
    生きていたそのことも素晴らしい、でも無念のまま、謎のまま亡くなった犬たちのこと、彼らが生きていたときのこと、伝えたかったんだろう...続きを読む
  • 南極越冬隊タロジロの真実
    題名のわりにはタロジロの生存のことがあんまり書かれてなかったなぁ。いい話ではあったけど。

    2012.2.23