【感想・ネタバレ】1日1分見るだけで記憶力がよくなるすごい写真のレビュー

あらすじ

※この電子書籍は固定レイアウト型で配信されております。固定レイアウト型は文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

●全国から喜びの声が続々!
「『人の名前が出てこない』がなくなりました!」(70代・男性)
「楽しいから続けられて、記憶力upしました!」(60代・女性)
「ウソみたい…、勝手にもの忘れがなくなってた…!」(40代・男性)
「頭のモヤモヤがなくなった!」(50代・女性)
「たった2週間で本当に効いた!」(30代・女性)

**********************

人の名前が出てこない、買い物忘れが増えた、
会話の中に「あれ」や「それ」が増えてきた、
いま何をしようとしたか忘れてしまう、
家の鍵どこに置いたんだっけ…。

「年を取って、忘れっぽくなってきた…」
「自分も認知症になってしまうのでは……」

そう不安に思い、あなたも脳トレや食事改善・運動など、いろいろと試してきたと思います。
しかし、うまくいきましたか? 成功しなかった人も多いと思います。

結局、うまくいかなかったのは、
(1)面倒or難しくて続かない
(2)本当に効果があるのかが疑問
この2つが原因ではないでしょうか。

本書は、この2つの問題を解決するために作られました。

まず、やり方はとても簡単。
1日1枚写真を見るだけ。
所要時間は、1日たった1分です。

この本さえあれば、家事の合間や仕事の休憩時間、電車の中など、
ちょっとした隙間時間に、どこでも・簡単・楽しくできます。

しかし、いくら続けられたとしても、効果がなければ意味がありませんね。

本書のメソッドは、世界大学ランキング9年連続1位、米国トップ大学のMIT(マサチューセッツ工科大学)の脳科学研究を基に開発された、世界で唯一無二の記憶力回復メソッドです。

しかも、実践した人の「96.4%」の人が「効果を実感した」と回答したメソッドなのです!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

記憶力というより集中力を養うといったほうが正解の本。記憶力のキモは集中力ということか。これから何度か繰り返し、それによって向上するとの期待を込めて。

0
2023年02月06日

Posted by ブクログ

年を取ると物忘れが激しくなってくる、という実感はほとんどの方が持っているのではないかと思う。私もその1人。生活に支障をきたす、というほど深刻さがあるわけではないが、若い頃に比べると、人の名前が出てこなくなったりという場面が増えたし、これがこのまま進行していくと、認知症に、という心配もしてしまう。そこで本書を手に取ってみた。
本書の主張は、「あなたは物忘れをしているわけではなく、そもそも覚えていないのだ」ということである。要するに、ある行動への集中力が欠如しているから、例えば、鍵をどこかに置く時に、その行動に集中していないから、鍵をどこに置いたかを、そもそも記憶していないというのである。本書では、写真をある時間集中して眺め、その写真に関する質問を読者は受け、それに答えるという構成になっている。写真を集中してみて、ある程度、写真の内容を覚える、記憶しないと、答えられない、逆に言えば、ある行動(ここでは写真を見るという行動)への集中力を高めるトレーニングをする、という構成となっている。
28枚の写真と質問がある。確かに最初の頃に比べると、質問へ答えられる確率は高まってきてはいる。質問の傾向が分かり、写真のどこに集中し記憶すれば良いかが分かってきたからなのか、それとも、本書が主張しているように「記憶力がよくなった」からなのかは分からない。
でも、「忘れた訳ではなく、そもそも覚えていない」というのは、かなり納得感が高い。ぼんやりと過ごしているから色々なことが記憶に残らないということ。確かにここを気を付けると、少し物忘れが減るような気もする。

0
2022年02月06日

「暮らし・健康・美容」ランキング