あらすじ
★マッキンゼー名誉会長ドミニク・バートン 絶賛!
「本書は、私たちがマッキンゼーで長年実践してきた方法論をアレンジしたものである」
★グーグル元CEO エリック・シュミット 激賞!
「私たちは常に、創造的な問題解決の才能を何よりも求めてきた。本書を学び、実践せよ」
★マッキンゼーで最も読まれた「伝説の社内資料」がついに書籍化!
本書で紹介する「完全無欠の問題解決メソッド」は、マッキンゼー・アンド・カンパニーで著者らが学び、発展させてきたものである。
同社では、「どこから攻撃を受けても守れる防弾処理を行った」という意味で、「完全無欠(ブレットプルーフ)の」という表現を超える誉め言葉はない。
つまり、本書のメソッドは、働く誰もが学ぶべき、誰でも使える最強のメソッドなのだ。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ビジネスに関わらず、問題解決における基礎かつ応用性の高い考え方、経済、統計、行動例などの内容が印象的。様々なレベルの問題解決に適用できる考え方を学ぶことができる。おすすめしたい。
Posted by ブクログ
あらゆる問題に使えるといいながら、やはり内容(実例)はビジネス寄りだと感じます。とはいえ、問題解決の基本的なアプローチ方法や各フェーズにおける具体的なテクニックなどが網羅的に語られており、長く重宝できる一冊ではないでしょうか。本書の内容を自分なりに咀嚼して応用することが大事だと思います。
Posted by ブクログ
個人的な問題から人類の難題まで。どこから手を付けていいか分からない問題に対する、マッキンゼー秘伝のBulletproofな問題解決へのアプローチ術。といってもステップは7つとシンプル。シンプルゆえにしっかりマスターしたい内容だ。(再現性はともかく)ケーススタディが豊富で分かり易い。特に問題の定義付けと因数分解は極めて重要。意外と何の問題を解決したいのか途中で分からなくなってしまう話も企業ではあるあるである。一つずつ丁寧に問題解決スキルを培っていくための良書。
Posted by ブクログ
具体的な例が多く手順も分かりやすい。各ステップのアプローチは普段の仕事にも役立ちそう。
考え方より補完するデータが正しいことの方が大事?
データを正しく使える人はこのような考え方がある程度身に付いているのでは?