あらすじ
消費行動が大きく変わるなか、DX(デジタルトランスフォーメーション)の巧拙が企業の明暗を分ける、といった発言を目にします。一方でエンジニア不足が深刻化している、とも言われています。
そこで注目されているのが、コードを書かずに開発を行うノーコード、ローコードと呼ばれる開発方法です。この最新のキーワードであるノーコードについて、どのようなものなのか、本書一冊で理解できます。
国内外の事例をまじえながら、メリットとデメリット、導入・活用方法、何が変わるのかを解説。さまざまなノーコードツールの特徴や学習方法についても取り上げます。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
流行りのノーコードツールをいくつか紹介している良書。
触ってみたくなる衝動にかられる。
今後はノーコードツールを組み合わせてソリューションを創るのがプロトタイピングとしては主流になるか!?
一刻も早く触ってみよう!
・バブル(Bubble) →webアプリで一番有名
・アダロ(Adalo) →モバイルアプリで一番有名
・ザピアー(Zapier) →IFTTTのようなIF/THENシステムか
・ノーション(Notion) →ドキュメント管理中心であるが、データ管理系ツールとしても優秀
Posted by ブクログ
会社がDXやノーコードと言い出したら、読んでおいて損の無い一冊。特にシステム構築なんて経験が無いという人、事務系実務へのシステム導入を考えている人にオススメ。そもそも、ノーコードって何という所からスタートし、概念から具体的なツール、実例紹介までをカバー。
学習コストという考え方、APIなどの用語、フィット&ギャップのアプローチという言葉に?を感じるなら、この本が理解の助けになる。思えば、減点評価主義とは完璧な再現性を求められる仕事で、であれば、ある種のパターン抽出と自動化が向いているのかも知れない。時代はまだまだ変わっていく。そう感じさせられた実用書。
Posted by ブクログ
ノーコード開発の特徴、メリット、デメリット、ノーコードサービスの一覧などが網羅されていて、知識をアップデートできた。
当たり前だけど、すでに詳しい人向けではない。
Posted by ブクログ
コストを抑え、プログラミングの知識や経験がなくとも、アプリやシステムを構築できる最近の話題のノーコードツール。主にSaaS系ベンチャー業界で盛り上がりを見せているが、近年ではセキュリティー面の改善が進み、大企業でも導入ケースが増えている。色んなツールが増え、エンジニアに頼まずともある程度できてしまう側面がある一方で、正しいツールの選定やそれらを使いこせるITリテラシーはますます必要になってくる。
Posted by ブクログ
ノーコードによる開発をたくさんの事例と共に教えてくれる本。教科書だと思った。初めて知ることが多く、頭に残りづらいが、ノーコード開発を経験してみたあと、もう一度読んでみたい。
Posted by ブクログ
今までPythonとかプログラミングに何度も挑戦してきたけど、本当に難しくて挫折しかなかった。
それは目的がなかったからだったが、とはいえ、何かしたいと思ってプログラミングを勉強しようとしてもそれを実現するには果てしない時間がかかりそうなので、それはそれで挫折していた。
そんな時に、やりたいことをノーコードでできる方法があると知って、それならなんとかできそうな気がした。
具体的な事例を紹介されていたけれど、自分が具体的に何をしたいか考えてから、それを実現するためのノーコードツールを見つけるこの工程が一番難しいんだろうと思った。
とりあえずYouTubeを見まくったり、ノーコードプログラミングの基礎となるデータベースの勉強をしていこうかなと思った。