【感想・ネタバレ】コロナの暗号 人間はどこまで生存可能か?のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2024年03月21日

科学者としての謙虚さを持ち、自らに警鐘を鳴らしている。
利他的な利己を唱える筆者の文ではコロナは一例であり、遺伝的な人間の可能性を示してくれている。
サムシンググレートとは怪しい言葉ではなく、祈りとも少し違うと感じた。
見えない偉大なものへの感謝を説く、優しい本であり、読むと意識を正したくなる良書と...続きを読む感じた。

0

Posted by ブクログ 2023年09月24日

独特な表現の著者だが、「なるほど」と思わせられる部分もあった。

⚫︎「地球に優しい」は傲慢
人間の方が地球に守られて生きている
→今まで良い言葉と思ってきたが、言われてみれば人間本位な言葉であることに気づけた。今後はもっと謙虚でありたい。

⚫︎ 水耕栽培(ハイポニカ農法)野沢重雄
「植物は土に根...続きを読むを生やしているために、潜在的な生長力が抑えられている」
→これは逆説的だが面白い。常識を疑うとはこのようなことを言うのだ。

⚫︎ダライ・ラマ法王の言葉を引用して、「賢い利己心」を解きます。
「人は他の人間の存在なくして生きてはいけません。ですから、他の人々の健康と幸せに関心を寄せ、苦しみを分かち合い、救いの手を差し伸べるならば、結局はあなた自身が徳をすることになるのです」
→人を助けることが、自分を助けることにつながると言う、宇宙的な俯瞰した考えであり、難しいがこのような考えを持つようにしたい。

0

「学術・語学」ランキング