【感想・ネタバレ】カモフラージュのレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年01月31日

松井玲奈さんの言葉のセレクトがすき。
独特なんだけど、何故か惹き込まれるの。
そして情景が鮮明に浮かんでくる。

特に “ハンドメイド” と “いとうちゃん”
が印象に残った。

少し状況は異なるけれど、ハンドメイドの終わり方が少し前の私の状況に似ていて…。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年07月24日

国民的アイドルグループに所属していた作者と、いうけれど、そんなフィルターはいらないかな。と思いました。とはいえ、いろんなことを経験し、受けとめてきたんだろうなと推測。[短編・恋愛・食・ホラー]いろんな要素が散りばめられているので、面白かったです。
作品が食と色で表現されているけれど、タイトルはそれぞ...続きを読むれきちんと意味合いがあるのがいいなと。
「ハンドメイド」「ジャム」「いとうちゃん」「完熟」「リアルタイム・インテンション」「拭っても、拭っても」「オレンジの片割れ」
「ハンドメイド」
恋愛。主人公の健気さに、そして、好きだから別れをきちんと言葉に出せたところが格好いいと思う。
「ジャム」ホラー。でも実はみんな偽装しているんだよね。嫌なこと・不安でいっぱいになると、体の中から自分を吐き出して生きていく。どう、処理していくかが、人それぞれなんだろうな。この小説世界ではたまたま「ジャム」のようなものを生み出していく社会。
ふと、ジャムは甘ったるい、果肉が気持ち悪いと言っていた友達の気持ちがなんとなくわかった。
「いとうちゃん」アリスの世界に憧れて、メイドカフェで働いている主人公。ストレスで食べてしまい、太ってしまう。いとうちゃん。でも、「自分に満足してる」ということで、次の自分らしくいられる場所に向かう。田中さんとの関係はどうなるのかなと思いつつ、まだ若いとうちゃんにエールを贈りたくなった。
「完熟」夫婦のあり方なのかしら。
「夫婦だって、人と人だ。わかりあえること、わかり合えないこと、答え合わせするようにすり合わせていくのには限界がある。」そう思えるなら、付き合い含め8年で、夫婦のあり方としては理想かな。
「リアルタイム・インテンション」
ー本音ダシ鍋 闇鍋セットー 欲しい!と思ってしまった。ライブ配信で、3人の本音がダダ漏れになってしまい、それで終わりかと思いきや、3人は数年後それを元に活動を続けている。クマの最後の本音、いったい何をいいたいのかしらと読後、想像をめぐらせる。
「拭いても拭いても」
これが実は一番共感したかも。マザコン彼氏の影響で潔癖になってしまった主人公。
「好きだった時間が長いほど、好きだった体、時間と付き合っている。好きじゃなくなった時間が長くなったら、私はきっとこの体に新しい好きとか嫌いを重ねて生きていくんだ。」
そう、なれるといいな。とスっと入ってきました。
「オレンジの片割れ」これも運命論というロマンティックなお話かと思いきや。なかなかなホラーな感じでした。自分の中のオレンジの存在を煩わしいと感じながらも、手放すという決断を。

この短編集、不倫、OL生活、メイドカフェ、夫婦生活など随所に深堀りするとナイフを突きつけられていくことなのに、さらっと触れていて、でも読後重々しくはないのでよかったです。著者の別作品も読んでみたいと思いました。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年07月20日

二股をされていると知りながらも彼に会うのを楽しみにする、2番目でありながら彼がみせてくれる笑顔は自分だけのものと思ってしまう。でもその関係を続けていくうちに頭の中のビー玉が落ちる音が大きくなっていくという表現の仕方に、すごいと思った。最後の好きだから別れるっていう切なさもよかったなぁ。

ジャムはハ...続きを読むンドメイドとは全く異なった、少し村田沙耶香さんを思い浮かべる話だった。

個人的にはぬぐっても、拭ってもが好みだった
元カレの影響で極度の潔癖症になる主人公。別れた後も潔癖症の行動が終わる事なく続くが、部下との交流でまた一歩一歩自分を取り戻していくだろう話。

どれも読みやすい話だった
 

このレビューは参考になりましたか?

「小説」ランキング