【感想・ネタバレ】レグテック・イノベーション ダイナミックに新たなるDX社会を創造するのレビュー

あらすじ

「レグテック」とは、規制とテクノロジーを融合した概念。金融業界が金融規制などの課題を解決する新技術がルーツである。AIやビッグデータなど先端のITを活用し、各国で異なる複雑な規制などに対応するコスト削減やマネーロンダリング(資金洗浄)対策といった課題解決をはかる。

「レグテック」に最も関心が高いのは金融業界だが、応用範囲はそれだけではない。コンプライアンス関連の負担増に悩んでいる法務部、爆発的に増える個人情報管理を迫られる一般企業、各国で細かく異なる規制を把握して商品に反映させる必要があるグローバル製造業、そして急速に発展するテクノロジーによって複雑化する問題に対応しなければならない規制当局側もレグテックに注目。

本書は国内外の豊富な事例を紹介しながら、どのような技術がどう活用されているのか、わかりやすく解説。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

テクノロジーが規制ができるより早く広がり巨大なインパクトを持っている世の中でレグテックは「responsible tech」(責任感のあるテクノロジー)の世界を作る為の大事な土台。ただ表には出てこないことが多い大事な土台にスポットライトを当ててくれたEY Japanチームに感謝。そして以下のような世界を作りたいこと大賛成。
「創造性や独創性といった人間本来の能力が最も価値あるものとして求められるようになっていく」

0
2022年03月05日

「ビジネス・経済」ランキング