あらすじ
混迷深まるスケート選手殺人の捜査は二転三転し、優等生と思われていた被害者の身の上にも驚くべき事実が明らかになる。だがそれは隠された秘密の一端に過ぎなかった。そしてサイラスによって施設から引き取られたイーヴィは、うそを見破る能力によって事件の証拠を発見するが……深い傷を抱えた少女と秘めた過去を持つ臨床心理士の交流は、うそにまみれた犯罪を解決できるのか?巧緻なる傑作シリーズ第一弾。解説/吉野仁
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
(上巻より)
サイラスが18才になるまで里親として引き受けてくれたというのに、
サイラスの捜査に協力しようと思ったことを怒られ、
逃げ出してしまうイーヴィ。
嘘を見破る能力を生かしてポーカーでは勝つが、
金は取られてしまう。
そんなイーヴィを運び屋としてスカウトしたのが、
殺された少女の兄なのはちょっとできすぎ。
被害者が妊娠しており、父親が被害者のおじだとわかった時に、
これはひっかけだな、と感じだ。
殺人事件は解決したが、イーヴィの過去は未解決。
Posted by ブクログ
おもしろかった!のだが
イーヴィ全然活躍しなかったというか
むしろ余計なことしてた
この手のパターンで相棒全く活躍せんとかあるんや
スケートの練習場では上手いことやってたから、あんな感じで証拠ゲットしてって感じが理想だったけどなぁ
太ももの精液がなんなのかが全然分からんかった
髪の毛はファーリーで、子供はエイデンで
川に落とされて、太ももに精液?
適当に読みすぎていたのかもしれない
兄のフィリックスが
ヤバいだけの奴やったのがおもろかった
犯人は少し予想外でおもしろかったし
「あの子は違うのよ」
「誰とですか?」
という会話は良かった
Posted by ブクログ
評価が高いのは知っていたが、実際に読んでみたらちょっと驚く面白さだった。予定調和感のないバディものというか、イーディのキャラクターもあって、落ち着くところに落ち着かない感じが実にはらはらさせてくれる。
単発でなく連作を前提としているのか、犯人の最期に謎が残っていたり、養子の件も落ち着かなかったりと、ヒキもしっかりしている。続編も楽しみだが、果たして次作でその辺は片づけてもらえるのか。
Posted by ブクログ
伏線がいろいろで目隠しされたが、そう来たか!
けど妹がなぜいるの?とツッコミたくなるけど、そんな些細なことで読み返さない。最後まで、一気読みしてしまう展開なんだもの。
と、イーヴィの謎は解明されず、自作に続く。
2,3作目と発売が待ち遠しい。
Posted by ブクログ
意外にもイーヴィの能力を活用してずんずん事件解決へ、という展開ではなかった。
折角の魅力的な設定を、そういうありありな消費で無駄にしないのがまた良い。
これはもはや殺人事件の解決は舞台に過ぎず、サイラスとイーヴィの絆を育むための、遠回りで不器用な道のりを見守る物語。
事件の謎や、次第に明らかになっていく綺麗とは言い難い事実、意外な真相もきっちりできており、決して悪くはないのだが、やはりそれ自体はどこかで出会ったことのある展開で、幕間で繰り広げられる2人の物語がとにかく印象的で面白い。
今作だけでは両者の過去は全く清算されず、至るところに次作以降へのフックが取り残されている点多数で、今後どう回収されていくのが楽しみなシリーズ。