あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
生まれたての赤ちゃん~2歳の子供と一緒に遊び、日々を過ごすためのアイデア集。挿絵はTwitterで大人気の漫画家・倉田けいさん。乳児に大人気の番組「シナぷしゅ」も監修する東京大学赤ちゃんラボの開一夫教授を監修に迎え、赤ちゃんの秘めたる力を引き出す実験遊びも充実。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
倉田けいさんの絵がめちゃくちゃ可愛いし、子どもの成長に合わせて楽しく読める!
いざ子どもを目の前にすると「何して遊べばいいのか…」と迷いがちだったが、この本を参考に遊べて助かった。
赤ちゃん学も初めて聞いたが、なるほど、と興味深く読めた。
Posted by ブクログ
子供に大人気の『しなぷしゅ』を監修する東大教授である開一夫さんの著書。
・遊びを楽しいと思えるまでに少し時間がかかることもある。大人も同じでは。興味を示さなくても「これは好きじゃないんだね」とすぐ決めつけない
・赤ちゃんの持つ能力5
数がわかる(簡単な足し算引き算はできる)、物理が理解できる(物体は物体をすり抜けられないなど)、善悪の区別、言葉がわかる(生まれたての赤ちゃんはどんな国のどんな言葉も聞き分けできる、9-12ヶ月になくなる)、自分がわかる(一歳すぎると鏡に映った自分を理解)
※実際に行った実験、その結果が掲載されていてかなり面白い。例えば善悪の区別では、人形二つを用意→片方が片方を攻撃するような動作を赤ちゃんに見せる→その後赤ちゃんに人形2つを見せる→いじめられていた方(悪ではない方)を選ぶ確率が高い
ねんね期の遊び
・おててを握る
・マザリーズでおしゃべり
・見つめあって真似っこグーパー(顔真似することもある※新生児模倣)
・抱っこでゆりかご(抱っこで10分後にオキシトシンが出る、50分後にマックス)
・クーイング(あーうー)を真似ておしゃべり
・モビール(アルミホイルなど光り物や赤黄青の原色が良い)
・追視で遊ぶ
・首座ったら外気浴、新陳代謝が促され、食欲も増す、免疫も高まる、ベランダでもOK
・レジ袋キャッチャー(レジ袋を膨らませて握らせる)
オーボールも良い
・幸福度が上がるスキンシップ
頭なでなで(神経が刺激されて心が落ち着くそう)
ほっぺツンツン
こちょこちょ(笑うことでシナプスが増えて脳が育つ)
体のお散歩
あんよを伸ばしたり縮めたり
おなかをブー(お腹が震える感覚が面白いから笑顔になる)
全身なでなで(血行が良くなり眠れる)
Posted by ブクログ
「赤ちゃん学」を専門としている教授が監修していることもあり、科学的根拠のある発達段階に合わせた遊びが紹介されていておもしろかった。
ワンオペ育児をしていると赤ちゃんとの触れ合い方がワンパターンになりがちなので、試してみたいと思う。
地域センターなどで赤ちゃんとの遊び方を実際に体験出来る会があると嬉しいと思う。
Posted by ブクログ
絵が可愛くてほっこり◎
0〜1歳向け
赤ちゃんの実験がいくつか載ってるが、比べる力があったり・善と悪が区別できたり・記憶力があったり。
見ていて楽しい。
自分の子もできるんだろうな〜と思うと実験したくなる◎