【感想・ネタバレ】福岡市長高島宗一郎の日本を最速で変える方法のレビュー

あらすじ

今こそ必要な「日本の変え方」を解き明かす。

「なぜ日本は変わらないのか?」「新型コロナ感染症に対するワクチンや給付金といった対応がなぜ遅いのか?」「超高齢化時代に立ち向かう実用的なDX戦略とは何か?」「ビジネスを社会実装するにはどうすればいいのか?」「データ連携の時代に、日本はどう備えれば良いのか?」。こんな疑問を抱えている人は今すぐこの本を手に取るべきだ。
コロナで浮き上がってきた様々な日本の課題へ立ち向かうため、地方自治体という“現場”で10年に渡って改革の旗を振るってきた筆者が、地方行政の実績をベースに日本を最速で変える方法を解き明かす。
若干36歳で市政へ挑戦し、既得権を打破しながら福岡市で取り組んできた「スタートアップ」「規制緩和」の裏側を紹介するとともに、日本再興のカギを握る「データ連携」「有事対応」を重点的に掘り下げ、新たなる時代を作る実践的な解決法を提示する。デジタル庁、既得権、行政DX、スマートシティ、ワクチン問題など日本の今後を握る課題へ大胆に切り込んだ。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

おもしろくて読みやすい。

天神ビッグバンの経緯も書かれていておもしろかった。
読み進めていくと、今まで自分が不思議と疑問を持たずに丸呑みしていたことの意味や経緯が書かれていた。(マイナンバーの具体的な運用が何故すすまないのか、政治や行政のしくみ、日本での新型コロナウイルスのワクチン開発が進まないわけなど)

確かに今の日本は保守的になりすぎている。自動運転は事故のリスクが限りなくゼロに近づくことを要求するのに、既存の手動運転の事故率がゼロでないからといって車を廃止しようという流れにはならない。例えもわかりやすく、すんなりと頭に入ってくる。

社会の仕組みに違和感を覚えても、議員に相談しようという思考に一般の人はなりにくいが、議員事務所に相談にいくというのは思っているより敷居は低いのかもしれないと思った。

0
2021年12月18日

「社会・政治」ランキング