【感想・ネタバレ】鏡じかけの夢(新潮文庫)のレビュー

あらすじ

その鏡は、磨く者の願いを叶えるという。会いたい、羨ましい、妬ましい、もっと欲しい、憎い……。願えば願うほど、心に秘めた黒い欲望は醜く膨れ上がり、全てを呑み込む。看護婦の羨望。鏡研ぎ師の嫉妬。踊り子と富豪の禁忌の愛。戦争孤児と奇術師の絆。ヴェネツィアの双子姉妹の過ち――。鏡に魅入られた人々が陥る、束の間の甘美な愉悦と残酷な結末を描いた、五つの物語。(解説・飯豊まりえ)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

昔の鏡は金属を磨いて作られた、それを知ると魔力があると信じられていたのも納得。
磨く者の願いを叶えるヴェネツィアで作られた鏡。最初の心を病んだ妻の担当看護婦が見舞いに来る夫を好きになる話、これが一番好き。そんなステキな鏡を持ち使い続ける、って憧れる。

0
2025年06月30日

Posted by ブクログ

ネタバレ

磨けば願いが叶うと言われる鏡に人生を狂わされた人たちの話.

1章: 鏡の持ち主の若旦那.奥さんは精神的な病で入院中.看護師が若旦那に恋をし,奥さんを殺す.その後,看護師が後妻として家に入るも鏡の魔力で精神的におかしくなり,前妻と同じ道をたどる.
2章: 大震災でズタボロになった後に大金持ちになった人.劇団員に恋をして支援.有名女優となった劇団員は他の劇団員と付き合う.すったもんだあって,支援者が劇団員を殺したのかな?記憶が曖昧だし,1章と2章は逆かも.ここで売られた鏡が若旦那の手元に行くのかな.
3章: 若旦那の世話をしている女性が鏡研師に鏡を研ぐよう依頼.研師と優男がお互いの気持ちを知らずにお互いに恋をする.最後は研師が勘違いから優男を殺し,その事実に気付いて自殺.
4章: 戦争で不自由な体になった奇術師.戦争浮浪児が弟子入り.一発逆転を狙ったオーディションに弟子を参加させるためにスリをした相手が悪かった.オーディションに弟子が向かう途中で奇術師はお礼参りの結果死ぬ.
5章: 4章の浮浪児が鏡を渡す.親もいない貧乏な双子はサーカスに拾われる.双子を利用したマジック.マジックの種がばれないよう,双子ではなく一人の人間と思わせるように生活しなければいけないのに,姉だけが外出して妹は不自由な生活.実はサーカスの団長が買春をさせており,妹を守るために姉は妹を家に閉じ込めていた.彼氏が奪われたと勘違いした妹が姉を殺し,団長も殺し,そして警察に捕まる.

0
2021年09月18日

「小説」ランキング