あらすじ
「アタマの悪い人」は使用禁止!
現在一大ブームとなっている「独学」をテーマに、
「2ちゃんねる」の生みの親が、唯一無二の教養術を縦横無尽に語り尽くす。
●バカは学校へ行け!
●上手な人からパクる
●真面目じゃなくていい
●やる気なんて存在しない
●無能であると自覚する
●なんでも感化されるのはバカ
●ボキャブラリーを減らす
●疑う力を養う
自ら、独学でプログラミングや外国語などを習得した経験をもつひろゆき氏が語る、
最短ルートで結果を出すための、「コスパ最強」の勉強法!
【本書「はじめ」により抜粋】
今の時代、ほとんどのことはネットでググれば自分で調べることができます。
正しく検索できる力や正しく理解できる読解力があれば、プログラミングやウェブデザイン、料理や外国語、スポーツといったことまで、だいたいのことは独学でも学べてしまう、とても便利な世の中になっているのですね。
ひとりで取り組むにしても、学校に通うにしても、「学ぶ」という行為をないがしろにしていると、人間はバカになります。自分のアタマで思考することを放棄すると、悪い大人たちのウソにダマされ損をして人生をムダにします。
だから、信頼できる「と、思われる」インフルエンサーなんかに頼っていないで、「なんで?」「どうして?」と自分のアタマで疑問を抱き、自分の力で情報をとりにいく癖をつけたほうがいいと思うのです。
そんなタイミングで、「独学」をテーマにした本書を上梓 (じょうし)してみました。
僕なりの「学ぶための前提」や「学ぶうえで必要なこと」といった、独学を志す人にとっての土台や支柱となるようなトピックスを集めている感じです。
そこかしこにはびこるウソにダマされないで上手に生きていくには、意外と独学の力が使えるということがわかると思いますよ……。
2021年5月 ひろゆき
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
独学するにあたって大事なことをひろゆき流にまとめた本。
以下、自分が気に入った箇所。
独学を志すなら初めにゴールをはっきりさせることが最重要なってくる
とくにプログラミング。
それで何をしたいのかというゴールをはっきりさせることで逆算して効率よく進められる。
僕は仕事選び方としてお勧めするのは仕事との距離の取り方としてやりたいと言うよりやっていても苦じゃないなくらいの距離感でできる仕事がちょうどいいと思う
不安をモチベーションに変えられるのは、ハングリー精神のある人
独学の場合はなおさらどう努力するかを考える前にそれを好きだと思えるかどうかというこいうことのほうが大事
独学も無理をしないで続けられること、途中で息切れしないで継続するために1番良い方法を見つけることが重要
Posted by ブクログ
- 漠然とした目的だと何を達成したのかがわからなくなる
- で、何がしたいの?と自分に問う
- はじめにゴール設定することが大事
- やる気は存在しない、はじめから存在しないものを気にしたり、焦っても意味がない
- 知ったかが一番恥ずかしい
- 論理的思考では、結果が大事なのではなく、なぜその結果になったのかという過程のほうが大事。そしてその筋道を誰に対しても平易に伝えられたらもっと最高。
- 独学は無理をせず、こつこつと無理のないペースで続けることが大事。
- 書籍では「五輪書」と「コーラン」がおすすめ。