【感想・ネタバレ】わたしが幸せになるまで 豊かな人生の見つけ方のレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年05月31日

自分らしい人生を生きるためには
ちゃんと知ること
ちゃんと考えること
ちゃんとチョイスすること

体内の寄生虫を駆除するパラサイトクレンズをはじめ、オーガニックを選ぶことは社会貢献に繋がること、お肉を食べることをやめた背景(妊娠ストール、バタリーケージ…)

この本を読んでたくさん知らなかったことが...続きを読む知れて、環境問題や食生活など、考える機会が増えました。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年06月03日

等身大の文章が愛らしい。

食や生き方など、共感するところが多く、自信が湧いてきました。

勉強家で、努力家。プライドを持って芸能というお仕事をなされているな、情報を発信しているなって、感じました。

憧れのハワイ生活。自給自足、羨ましい。
そして、若くして苦労してきた彼女がこれからも強く生き、幸せ...続きを読むでありますように。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年05月25日

 やっぱナチュラリストって子供の発熱にキャベツかぶせるんだ!まあ冷えピタという石油製品を使わないのであれば代わりになるけどね、とか、人はクレカ1枚分のプラスチックを摂取している…とか100回他でも読んだ言葉が出て来たり、ナチュラルでスピリチュアルな人々の間では今こういう考え行動が流行っている、という...続きを読むカタログ本。とても要領よくまとめられていて読みやすい。電気の通わぬ山奥での生活で仲間たちとの一体感ある自然生活を大いに楽しんだり、土に埋まって痒くなったのが毒素出し、でもそこまで行くのに使った車とか飛行機とかのエネルギーは?と気になったりで、どうにも無邪気なプチトリアノンのにおいが漂う。
 そういえばこれ書いてるの誰あろうあの吉川ひなの。私はひなのちゃんには「ターセルさまさまやわあ」のCMで衝撃を受け、彼女がCMしたPJラピスの黒ラメネイルは使ったし、バラエティ歌番組でのかずかずのかわいいパフォーマンスはたくさん覚えている。ハート形の涙どうしてiTunesににないかね?お菓子をベッドで食べてそのまま寝ちゃうの~と云ってタモリさんを呆れさせたひなのちゃんがこんなに育児に懸命で、両親に不満だった少女時代を過去のものにして前進しているなんて嬉しいよ。
 不景気が進行し、20代になってもまるで子供のように自立できるだけの仕事は得られない人が多くなった頃に人気だったひなのちゃんや朋ちゃん、しのらーといったタレントのチャイルディッシュなふるまいは、ああ自分はこのままでいい、結婚や家を建てるなんて思わない、高校生以下のように少額で楽しめるキャラクターや漫画やバンドの大ファンでいることを続けててもいい、という甘いモデルだったんだから。
 話題を呼んだ無料公開の両親とのよくない繋がりについては、まさに只の前振りでその公開部分にしかなく、自伝的語りに私生活覗きたいゴシップ的興味を持ちすぎると肩透かしだけど、(その後家族とはどうなったのか何も語られない)終盤に少しの回収はある。母親の言った「こんな時代に子供は産まないほうがいい」をひなのちゃんは否定して家族を築き、愛のある生活を送れ、幸せでいる。世の中に伝えたい自然派の思想だってまだまだあるということで良かった。ただその思想を、読者も年を取り、20数年前のように無邪気には追いかけられない。
 

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ購入済み

思った以上良かったです!

みきっくま 2021年05月15日

その昔、彼女がファッション雑誌の表紙を飾っている頃、私は彼女に顔が似ていると何度か言わ、似ているかなー?と何度も彼女の表紙を見ていました。それから時が経ち彼女はあまり表に出てこなくなったとは思っていましたが、背景には色んなご苦労があったのですね……。

私も10代20代は幸せや充実感なんて感じたこと...続きを読むはなく、あんなに華やかに見える世界にいても、感じていたことは似ていたんだなと勝手ながら思いました。

そして同じ年のせいか老けた顔のことや、地球環境のこと、オーガニックの物やパートナーのこと、出産や子育てのこと、とても楽しく読ませて頂きました。顔も似てるけど考え方も煮てるかもと図々しく思いました(笑)

以前に出版された料理の本も良かったけどこちらも、想像以上に良かったです。
ナチュラルなひなのちゃんはやっぱり良いですね!憧れます。

このレビューは参考になりましたか?