あらすじ
母を旅する女性へ、心に響く言葉の贈り物。
「より良いゴールへと目標に向かって歩く道は、歩き方ばかりに捉われがちになります。けれども、歩き方すら知らない道は足許の小石にも目が行き、傍らの花にも心が動かされ、小さな発見を追って、珍しがり、面白がり、感心したり、驚いたりしているうちに、そのような歩き方、生き方それ自体が<私>という者をかたち作っていったのでした」(本文より)
育児に悩みながら「母という旅を続ける」女性たちに永年にわたり寄り添い、はげまし続けてきた詩人・浜文子さん。雑誌edu創刊号(2006年4月号)から2013年1月号まで連載された、浜さんのエッセイ『母を旅するあなたへの手紙』の中から、母として生きる心構え、子育てに悩む母親たちへのエールなど、心に留めておきたい言葉を見出しとしてピックアップし、アンソロジー風に再編集しました。新米ママや子育てに悩む母親たちはもちろん、子どもを幸せにしたいと願うすべての母親たちへ向けた心に響く応援エッセイです。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
エッセイ集でした。
母になって、母として子を育てる心得が詰まってました。
私が初めて出産したとき、喜びもあったけど自分のお腹からいなくなってしまった喪失感や寂しさがあり、喜び100%じゃないことが母親としておかしなことだと感じたのを思い出した。急に母親になった戸惑いやプレッシャーを感じていた時に読んでたら泣いただろうな。
私と娘の関係がこの後どうなっていくのかが楽しみになったかな。(もちろん息子の関係も大事だけど)
以下、本文を読んでメモ書きしたもの。
幼児の『イヤイヤ期』→『メルヘン期』
お母さんになりたての『産後うつ病』→『母・初舞台期』『人生ポイント切り替え期』
と呼んでみる方が、ずっといい。理解のしかた、受け止め方に、社会的に深さも奥行きも出てくる。