あらすじ
保健室。そこは、子どもたちの体とこころの駆け込み寺。子どもたちが訴える体の苦痛、何気なくつぶやく言葉の裏にある本当の気持ち。保健室から見た、現代っ子たちのこころを実践的な事例と共にお伝えします。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
空き時間でのんびりじっくり読んだ本だけど、どの章にも自分なりの学びがあってとてもよかった!子どもたちとの関わり方を学んだことはもちろんだけど、自分がネガティブ思考に陥った時も読み返したい本!
子どもや自分自身との関わりで活かしたいこと
・過去と問題点じゃなくて未来と解決策にフォーカスする!(「なんで〜しちゃったんだろう」→「次はどうやったらうまくできるかな?」)
※"ネガティブな子"じゃなくて"マイナスな感情に陥りやすい言語・思考パターンを持つ子"でしかない
・つらい気持ちを聴くばっかりじゃなくて「◯◯な気がする」の事実と解釈を整理する!(聞き取り項目:事実・感情・感情の理由・反応・行動・選択)←認知行動療法みたいだね
・人間は、チーム自分!
社会の様々な関係性の中でいろんな自分がいて、好きになれない一面があっても、それも自分の大切な一面。否定せず、おってもいいってことにする。認めてあげる。