【感想・ネタバレ】教養としての世界史 天才たちの人生図鑑のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

孔子、ブッダからケネディ、ゲバラまで、世界を変えた歴史上の天才たちから「教養として知っておくべき」かつ「生き様が面白い」100人を厳選。
彼らの濃い人生を時系列イラストで1ページ、功績・名言を1ページで構成し、知的かつお洒落なデザインに仕上げました。
監修は『一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書』の山﨑圭一先生。
学生時代に勉強したものの、知識が曖昧になってしまっている歴史上の偉人たちを学びなおせます。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

見開き1人。世界史上で名前を聞くことができる人物が100人。人選には、ひょっとするとあれ?と思うこともあるかもしれないけれど、100人だから仕方ない。増補されてもっと人物が増えていくとみていて楽しいかもしれません。

0
2020年09月05日

Posted by ブクログ

読み物としての見せ方は非常に面白く、ざっと歴代の偉人の人生を俯瞰するには最適
構成的に仕方の無いことだが、一人ひとりに対する解説が少なく、少し物足りない印象も受けた

0
2025年08月17日

Posted by ブクログ

歴史上の人物100人分の図鑑。
大きい本で1人2ページ見開きで結構スペースはあるのに、情報量が少ない。
面白いエピソードが載っているわけでもなく、何を学んだらいいのかもわからない。

0
2024年06月21日

Posted by ブクログ

100名の歴史上の人物の年表、
功績が見開き2ページで書かれている。

図鑑なので当たり前ですが、
何か面白いポイントを見つけたい人向きの本ではない。

ペンジャミンフランクリン
→困難を予期するな
決して起こらないかもしれないことに
心を悩ますな、常に心に太陽を持て

エディソン
→わたしたちの最大の弱点は諦めることにある
成功するのに最も確実な方法は
常にもう一回だけ試してみることだ

0
2022年05月01日

Posted by ブクログ

読みやすいけどダイジェストすぎて、逆に偉大さが伝わらない。世界史を読みながら補足で知る分にはちょうどいい。ビジュアルもおしゃれ。

0
2021年01月21日

「学術・語学」ランキング