【感想・ネタバレ】日経MOOK 実践!店舗DXのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

店舗を運営している小売業を中心とした業界は、ネット取引(EC)がいっそう拡大し先進的な取り組みが行われている一方、リアル店舗はいまだ人手に頼る部分が多く、デジタル化が遅れています。反対に言えば、デジタル化による業務の効率化・高度化、すなわちデジタル・トランスフォーメーション(DX)の余地が大きい分野です。そうした中、コロナ禍が起き、店舗が窮地を脱するためには、DXを進めるしかない状況になっています。

店舗に顧客をひきつけるためには、様々なデータを駆使して各顧客に個別最適化された商品を提案すること(パーソナライゼーション)などにより、顧客体験を変革することが必要です。また、コロナ禍でECがさらに増加するなか、ネットとリアル店舗との融合がますます重要になっています。キャッシュレス決済も急拡大しており、キャッシュレス決済を活かした販促戦略も求められています。
本書ではこうした店舗DXに必要な要素を解説し、先進企業の事例を多数紹介します。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

小売店や飲食店でのDXに関する取組がまとめられた本。製造業でのDXはよく目にするが、この手のBtoCでのDXにはあまり接点がなかったため新鮮だった。DXの前に基幹システム何とかしろと思うみずほ銀行やPR記事が1/3を占めるなど、思うところはあったが、いろいろな取り組みを知ることができて有用だったと思う。タブレットでの注文や無人会計など、各社の取組に接する機会も増えてきた。今後の展開が楽しみである。

0
2021年11月15日

Posted by ブクログ

2021.11.13 Mook本らしく、さらっと店舗DXの状況は良く理解できる。印象としては、やはりまだまだDXが進んでいない。限定的だなぁと感じた。

0
2021年11月13日

「ビジネス・経済」ランキング