【感想・ネタバレ】M&A 失敗の本質のレビュー

あらすじ

日本企業が本当の意味で復活・再生するためには、他社の技術・人材・ノウハウを吸収し、自社の強みを磨くM&Aが不可欠であるが、いまだに失敗事例が後を絶たない。その原因は会社の古い価値観、ルール、行動様式にある。300件以上のM&A案件を手がけてきたコンサルタントが、数多くのM&A事案の裏側、失敗事例を紹介し、失敗の本質を明らかにしていく。その本質を①「M&Aありき」のあいまいな目的、②リスクの楽観的バイアス、③「自己保身的」行動、④結果責任意識の欠如、⑤「有事性」の理解不足、⑥「自己流」マネジメント方式の踏襲、⑦経営者的思考の弱さ、の7点に集約し、なぜ失敗したのか、どうすれば失敗を減らすことができるのかという道筋を主に経営戦略や人事育成の面から提示する。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

実例(社名は匿名)が多く書かれていて、イメージを持ち易い。M&A に関係する部署のひとには広くお勧め出来る内容だった。

『戦略がなく、プロセス思考が強く、進みだしたら修正できない』という日本の組織風土が、M&A 失敗の根本原因のひとつとして、繰り返し挙げられている。『それを言ったら、役員のXXさんの役会での発言を否定することになってしまうから、言えない。』とかの思考回路がそれに当たるのだろう。

0
2022年02月11日

Posted by ブクログ

PMIの成功がM&Aの成功であるとの意識は、今では誰もが持っているものと思いますが、経営者がそれをリードすることがカギになると実感していて、共感できるところが多かった。
M&Aが日本的な成り行き経営で成功するほど簡単なことではないことを、取組み前に十分に認識しておく必要があるということでしょう。

0
2021年11月26日

「ビジネス・経済」ランキング