あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
データ分析のためのSQLが最速で身につく!
昨今では、ノンエンジニアのビジネスパーソンでも、CRMの顧客情報、EC・実店舗の注文ログ、Webサイトの行動ログなどの大量のデータを入手し、分析する機会が増えました。その結果、Excelだけでは集計・分析が困難になるケースも生まれています。
本書は、データの抽出・整形に用いられる言語「SQL」について、プログラミング未経験でも取り組める入門書です。Googleアカウントがあればすぐに利用でき、実務にもそのまま使える「BigQuery」をSQLの学習・実行環境として解説しています。
本書のゴールは、データ分析の実務に使えるSQLのスキルをマスターした状態です。そのため、初心者向けでありながら、難易度の高い「分析関数」(ウィンドウ関数)についても解説しています。データベースの管理やメンテナンスについては省き、データ分析に関連する内容に絞りました。
SQLの学習は、実際に手を動かすことが重要です。本書では、ビジネスシーンを意識した計230問のドリルと演習用ファイルを用意しています。ドリルで知識を定着させることで、実務に自信を持って取り組めるようになります。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
2020年頃に購入、BigQueryに関する入門書が当時これしかなかった。。
ただ初心者向けにわかりやすく書いてあり、これからRDBM使う人にはオススメ。
Posted by ブクログ
すぐにBig Queryを無料で使えるようにできたので、その部分だけでも読む価値はあった。
ハンズオンでできるので学習の第一歩にはおすすめです。
Posted by ブクログ
【感想】
BigQueryの利活用も含めて自分でデータを載せてSQLで引き出す一覧の流れを実際に試して理解しつつBIツールの活用もセットで抑えるべきだと悟る。
【私的ポイント】
その①:BigQueryはストレージは10GB、クエリは1TBまで無料
その②:BIツールである程度はできてしまう事実を踏まえて理解
その③:ツールの登録からキャプチャされてわかりやすいためまずはこれを見ながら手を動かす
その④:確認テストはポイントになるところの知識確認のために
▶︎まずはBIgQueryを登録しつつ、フリーのデータ素材とデータポータルの利活用をセットで進める