あらすじ
父子刑事が中学校校長殺人事件に挑む!
春の夕刻、湾岸警察署の警備艇が出艇した。
豊洲運河の船着き場付近で、汐浜運河方面から流れくる〈異物〉を見つけた釣り人たちが通報したのだった。
すぐさま捜査本部が設置され、警視庁特別捜査係の日向英生警部補と月形涼真巡査部長の父子刑事の派遣が決定。
被害者は所持品により、都立中学の校長・寺本敬紀と判明した。ふたりは寺本に関係する地域安全センターへ聞き込むが、予想外の深い闇に突き当たる。
さらに〈モグラ〉だった日向の過去も次第に明らかになり――。
日向の元妻で涼真の母でもある、エリート警視監の月形明子はどう動くのか?
超重量級の第2弾!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
親子刑事、中学教諭殺人事件を追う!
シリーズ第二弾
本筋とは異なる捜査を行う特別捜査係の二人。
上司である父は、多くは語らず、何を考えているかもよくわからない。なぜかその背中を追っかけて成長する息子。根が素晴らしい好青年だからかな。
2人を助けるのは、よき先輩(警察卒業生)たち。
ぬれ煎餅のお土産が、なんだか話のテンポを落としがちだか、最後はきちんと伏線回収。
父刑事の過去にもつながる悲しい出来事に感情が入り込む。
自分の時間の都合で読み終わるまで時間がかかりましたが、ラストスパートは一気に転がった感じ。
次回作にも期待…してもよろしいですよね?
Posted by ブクログ
シリーズ2作目
前作は父、母、息子の関係の行方も気になったが、今回は事件がメイン
中盤まではなかなか乗り切れなかったが後半は一気に進んだ
べらんめえ調がちょっとだけ気になる
Posted by ブクログ
そんな前日弾があったのか、程度に読み進めていたがラストにしっかり伏線回収。復縁気味のお母ちゃんも加わったトリオものに発展すれば画期的だと思うのは期待しすぎだろうか。