【感想・ネタバレ】ありがとうのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

『せんそうしない』の二人のコラボふたたび! 谷川俊太郎の名詩を、えがしらみちこが“卒業の日に「私」が思うこと”というイメージを膨らませ、一冊の絵本になりました。新しい道を歩き出す人に贈りたい、珠玉の絵本。
※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、タブレットサイズの端末での閲読を推奨します。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能も使用できません。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

私に私をくれたのはと問いかけて自分にお礼を言うのは素敵
何にでもありがとうと言いたくなるときがたまにあるけれど、自分にはあまりお礼を言わなかったなあ
これからはたくさん言おう

0
2023年03月05日

Posted by ブクログ

谷川俊太郎さんの詩とえがしらみちこさんの絵がとても優しく卒業生に読み聞かせをするのにぴったりだと思いました。

0
2023年02月28日

Posted by ブクログ

生きとし生けるものへの感謝
そして自分とのつながり
自分自身を見つめる
読後、深い感動を覚える絵本です。

別れゆく6年生の子達へ贈る、
それだけの値のある作品を創った2人に
「ありがとう」を伝えたいです。

0
2021年08月30日

Posted by ブクログ

元の谷川さんの詩はもっと壮大な、いのちとか宇宙を感じさせるから
卒業や旅立ちに結びつけなくてもいいような気もしたが、この時期に読むとイメージが湧きやすいのかな。色づかい、濃淡がとても美しい。

0
2024年03月15日

Posted by ブクログ

これ、卒業式関連で読んだら泣くやつ。
今は必ずしもみんなが卒業式に参加するわけではないけれど
(うちもそうだったが)
こんなこんな風に、みんなが思えますようにと思わずにいられない。
谷川俊太郎の詩にえがらしみちこの絵が、なんでこんなにマッチするの。

0
2024年02月20日

Posted by ブクログ

谷川俊太郎さんの詩と、えがしらみちこさんの絵。
最強だ。
卒業式、この日を迎えられた全てに感謝。
そして、自分自身にも感謝。

0
2021年04月15日

Posted by ブクログ

綺麗な絵、壮大な詩。私の命が空や花や宇宙と繋がっているんだと感じさせてくれる。読んでいて癒される。大人向けかも。(生後4ヶ月)

0
2025年08月23日

Posted by ブクログ

見上げれば青い空。道を歩けば花が咲いている。いくつもの偶然が重なり、生命が宿る。生んでくれた母。今こうして幸せを感じさせてくれるすべてのものに感謝する。「ありがとう!」でも、最もその言葉をぶつけたいのは…。16行の短い詩が27頁の絵本に展開される。主人公は少女。場面は卒業式。制服を着て登校し、整列し、校長先生の言葉を受ける。思春期に向かい、1つの区切りをつける。嬉しさも、悲しさも、苦しみも、楽しみも、感じることができるのは自分自身があってのこと。自己を否定せずに育っていって欲しい。

0
2025年02月16日

「児童書」ランキング