あらすじ
やさしい口当たりと驚きの後味
最後に一篇、いかがですか?
初収録作品多数、日本SFの巨匠の知られざる傑作集
大きな戦争が起きて、どうやら世界は終わるらしい。
しかし、そんなニュースは流れない。戦争の噂はデマだったのだろうか……。
不気味な“日常”を描いた表題作ほか、
ムダをはぶき効率化を突きつめた企業の行く末「ムダを消せ!」、
クイズ番組に人生を賭けるクイズのプロたちの熱き戦い「テレビの人気者・クイズマン(人間百科事典)」など、未収録作品と未文庫化作品を多数収録。
いまなお突き刺さるアイデアと警鐘。
SF第一世代の巨匠による、やわらかな口当たりと驚きのコクが味わえる全五十篇。
お目覚めに、あるいは最後に一篇いかが?
作家活動最初期の十年間に眉村卓が発表したショートショートのうち、これまで著者の単行本または文庫本に一度も入ったことのない作品を中心に五十篇をまとめたのが、本書ということになる。未知のジャンル「SF」に賭けて若き日の作者が傾けた情熱の一端を、この一冊から感じていただけたなら、これに勝る喜びはない。
――日下三蔵「編者解説」より
【収録作品一覧】
いやな話
名優たち
われら人間家族
廃墟を見ました
大当り
誰か来て
行かないでくれ
応待マナー
ムダを消せ!
委託訓練
面接テスト
忠実な社員
特権
夜中の仕事
のんびりしたい
土星のドライブ
家庭管理士頑張る
自動車強盗
ミス新年コンテスト
物質複製機
獲物
はねられた男
落武者
安物買い
よくある話
動機
酔っちゃいなかった
晩秋
怨霊(おんりょう)地帯
敵は地球だ
虚空の花
最初の戦闘
最後の火星基地
防衛戦闘員
最終作戦
敵と味方と
すれ違い
古都で
雑種
墓地
傾斜の中で
あなたはまだ?
静かな終末
錆びた温室
タイミング
テレビの人気者・クイズマン(人間百科事典)
100の顔を持つ男・デストロイヤー(破壊者)
電話
店
EXPO2000
『ながいながい午睡』あとがき(さんいち・ぶっくす)
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
眉村卓先生、初読みと思います。面白かった。
社会人の悲哀を感じられたとこが印象的でした。
ゾッとしたり薄ら寒くなったり……表題作が特に好きでした。その瞬間がわからないというのは、救いなのか苦しみなのか。
「怨霊地帯」「墓地」「錆びた温室」もよかったです。
Posted by ブクログ
収録作品数が多くバラエティにとんでいるのでお得感はあるが、落ち着かない読後感。
その中で、表題作が素晴らしく光っている。次に収録されている「錆びた温室」とセットで読んで欲しい。
Posted by ブクログ
どのお話もかなり短いので、電車の中や休憩中にサクッと読むことができます。コンパクトながら、ぎゅっと物語がつまっていて、こんなにも短いストーリーでゾッとさせたり、クスッとさせたりする著者のセンスに脱帽です。
待ち時間や、試験勉強の合間の息抜きに最適です。