【感想・ネタバレ】引き算する勇気 会社を強くする逆転発想のレビュー

あらすじ

「付加価値」から
「付加しない価値」「引く価値」へ

「小さな会社」のための実践的なマーケティングを解説して好評を博したベストセラーを文庫化!

「なぜ、アップルに、デジカメやビデオレコーダーがないのか ? 」
「なぜ、スターバックスに、ホットドッグやハンバーガーはないのか ? 」

本書は、中小企業や地域産業が、今自身が持っている売り物にさらに機能を足すのではなく、むしろ引き算をし、本来の売り物を明確にすることにより、消費者にエッジを立て、価値を上げる方法を解説します。
具体的にどう引き算し、シンプルに自社の個性をどう打ち出すか。そのための発想と方法を具体的に解説。「引き算」発想を活かして元気になっている企業・サービスの事例も、ふんだんに紹介します。
著者独自のリサーチ(客観的数字)による裏付け、企業事例への取材に基づいた具体性・納得感があり、誰もが自分の組織や地域で試したくなるでしょう。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

情報オーバーロードや何でもtoo much 気味の昨今には、大変に共感できる引き算思考。
無条件にもりもりがベターではなく、ほどほどに簡潔に、無駄のないという価値の大切さをリマインドしてくれる一冊です。

0
2021年05月25日

Posted by ブクログ

物事を単純化していくことはおすすめです。3から7までが人間として理解できる数字ときいたいことがあります。
それ以上の数になるともう頭がついていかないのでは。

0
2021年04月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

この本のここがオススメ

「品ぞろえの足し算は、消費者も望まない」「スターバックスでハンバーガーを売ってほしいだろうか」「アップルに冷蔵庫をつくってほしいと思うだろうか」「マクドナルドでカレーライスも扱ってほしいだろうか」「ジャニーズ事務所に女性アイドルがいてほしいだろうか」

0
2024年06月07日

Posted by ブクログ

2023.04.21
異動して人間関係に悩む中で読んでためになった。自分の志向が間違っていないことが確認できたため。「引き算」、しかも、ポジティブなそれには勇気、意思が必要であるということ。
若いひとにも読んでもらい、10年後に再読するともっとよくわかるのでは、と思う。
私自身も5年前に出会いたかった。
でも、遅いということはないと、
信じたい。

0
2023年04月21日

「ビジネス・経済」ランキング