【感想・ネタバレ】モンテッソーリ教育が教えてくれた「信じる」子育てのレビュー

あらすじ

子どもに成長してほしい思いから、「はやくやりなさい」と叱ったり、あれこれ手出し口出しをすることはありませんか?

「子どもは大人が育てているもの」と思われがちですが、実は子どもには「自ら育つ力」があります。
大人はその「自ら育つ力」を信じ、子どもが自分で育っていこうとするのをサポートすることが大切なのです。
そのヒントがモンテッソーリ教育にある――。

本書では、0~6歳までの子育てをする中で抱くことの多いお悩みや疑問を例に挙げ、ケースごとに、子どもの「今」の姿、子どもの「心」に焦点を当てて、適切な対応法をわかりやすく解説します。
モンテッソーリ教育を子育ての場面でどのように落とし込めば良いのかが具体的にわかる1冊!
読み終える頃には子どものことがよくわかり、「もっと子育てを楽しめそう」と感じてもらえるはずです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

【自分メモ】
イヤイヤ期にもう一度読みたい

⭐️片付けとかしてほしい時
①お願い、依頼、提案をするような声かけをする②声かけだけでなく大人が一緒にやって見せる
③決定権を子どもに渡して自分で決めたと感じられるようにする
④声のかけ方を「問いかけ」に変える
⑤やることを「見える化」する
⑥子どもの力でやり遂げられる環境を用意

⭐️イヤイヤ期
事前アナウンスで区切りを伝える
次の楽しみを伝える
協力を求めお願いする
思いを受け止める、おうむ返し
善悪の線引きをはっきりと示す
そして待つ
しょうがない時は抱っこして移動するけど、子供に一言断りを入れる、ごめんね時間ないから抱っこさせてね

0
2025年05月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

モンテッソーリ教育は基本的に子どもを尊重し、成長を観察し見守る

まず、ハッとしたのは動作と言葉を別々にする。
今まで動作しながら言葉で説明していた。

いやいや期に気をつけること
1 区切りを知らせる
2 次の楽しみを知らせる
3協力を求め、お願いする
4思いを受け止める
5善悪の線引きをはっきりする
6待つ

孫育ての真っ最中。かなり参考になった。

0
2024年07月09日

Posted by ブクログ

ネタバレ

モンテッソーリに関する本は色々読みましたし、著者のVoicyほほぼ毎日聴いているので、目新しいことはありませんでしたが、日々の生活で意識できていない、大切なポイントを振り返ることができました。

この本では、モンテッソーリ教育の基本的な理論や教具についての話ではなく、
モンテッソーリ教育の考え方に基づいた、子育ての考え方についてが取り扱われています。

以下は私がハイライトした箇所の抜粋です。

・やってみせるときは、いつものベースより7〜8倍ゆっくりやってみせる
・子育ては上手くいかない日があったっていい。1〜2週間の長いスパンでみた時に自分が納得できる状態に持っていく。
・4歳以降になっても、「わかっている」のと「行動できる」のとはまた別の話。
・いやいやは、一番大好きなお父さんお母さんに分かって欲しいから主張している状態。
・どうにもならない時は、「ごめんね、時間ないから抱っこするよ。」などと断りを入れる
・何度言っても聞いてない!ではなく、聞く体制が整っているかな?と確認してから話す
・片付けずに次を始めた時は、一息ついてから、「〇〇片付けようか。」ともう一度声かけ。
・大人が約束を守る
・言葉だけではなく、子供が必要性を感じて、申し訳ないという思いを伝えるために「ごめんね」をいうことが大切
・大人が謝ることを当たり前にする
・大人がやらせたいことではなく、子供がやりたいことを大切に、大人はそれを叶える手伝いをする
・あなたはあなたでいい。一番近くの親がそう思い見守ることで、子供は安心して自分の道を進める。

0
2022年12月02日

Posted by ブクログ

ネタバレ

歯磨きを、無理やり押さえつけてやってはいけない。
っていう箇所で、毎日無理だ…と絶望的になった。
そこからは流し読み。
参考になる箇所は多いけれど、歯磨きはハードル高いな…

0
2024年07月22日

「暮らし・健康・美容」ランキング