【感想・ネタバレ】やめる時間術のレビュー

あらすじ

24時間を自由に使えなくても、やりたいことは実現できる。

“長時間労働×ワンオペ育児”の中で編み出した誰でも再現可能なタイムスキルの全てがここに!

<やめる時間術は3つの力がポイント>
見える化力
引き算力
足し算力

やりたくないこと/やったらいいこと
100%やらないを心がけましょう。

――――「はじめに」より抜粋――――
周りの人には、多くのことを実現するために膨大な時間を使っているように見える、と言われますが、そんなことはありません。
ただ、「使うべき時間と使わない時間」を分けて「やりたくないこととやったらいいこと」を100%やらないようにしている、それだけです。

本書では、普通の会社員である私が仕事と育児を両立しつつ、何度も何度も「時間がない」ことに悩んで試行錯誤した末に編み出した「時間術」を紹介していきます。

この本は「ただ時間がうまく使えない」という人のための本ではありません。
家事や育児、介護、そして仕事といった色んな条件があるために、自分の好きなように時間を使うことができない人、何かを「やめる」ということに躊躇している人のための本です。
そんなあなたのための「時間の使い方」です。
7年前、時間がなくて毎日を焦って過ごしていた私が知りたかったことを書きました。
この本があなたの時間を取り戻すきっかけになればうれしいです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

オーディブルで拝聴
ご自身で実践した内容が盛り込まれているので説得力があった。まずは時間の財布を持ち、時間の見える化をする。理想の24時間を書き出すなど、新たな気づきとなって参考になった。最後のQ&Aも参考になったし、晴さんの優しいお人柄が見えました。

0
2023年02月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

つぎにこれ使うのは介護の時だな。使途不明時間と蒸発時間を減らす。手帳は未来。デジタルは今。素直な相談、多様な意見、視野を広げる斜めの関係をつくる。KeepProblemTry.理想の1日に近づくための足し算項目。時間をアクションとして捉える。人生を左右しない緊急で解決にそれなりの時間のかかるものの引き算の仕組みを作る。一つのこと60-90分が限度。これをやめたらだれが困るか。誰かがやってくれるならやってもらいたいか。時間が無限にあってもやりたいか。この時間の代わりにやりたいことあるか。3年5年10年後につながるか。

0
2024年06月18日

Posted by ブクログ

ネタバレ

仕事と育児の両立で悩んでいたので参考になりました。5秒で決める実践したいです。
著者のように、賢くしたたかに生きる、目標にします。

0
2023年03月05日

Posted by ブクログ

ネタバレ

24時間を自由に使えないすべての人へー
というコピーが印象的な1冊。
尾石晴さんの思考は、voicyでとても好きだったので本も期待。

1.見える化力(今の時間の使い方を俯瞰し把握する)
2.引き算力(やらないことを切り分け、費やしてた時間をやめる)
3.足し算力(人生の目的にあわせた時間や行動を再設定)

これでもかと、分解の大切さを説いてくる。
「常に焦っている。なぜだか分からないけど焦燥感がある」
「学習性無力感」「1のことでも100に見える、大きく多く見える危機感」
あたりはまさに自分に当てはまる。

まずは、時間もお金の管理と一緒で、把握することが大切=時間の見える化
見える化しようと思えば、「記録」するしか方法はない。
そして自分の価値観を見つめなおし、人生の優先度を決めることでもある。
他人のものさしで生きていると自覚がある私には、ハードルが高め。

そのあたりの具体的な手段を説明してくれていて、とても良い本だと思うのだけれど、今の私にはいっぱいいっぱいだった。

結局は、本気で何かを変えるためには、自分の覚悟次第。

時間の見える化するための「記録」を試してみたけれど、その余裕すらなかった。
それが本人の覚悟と言われればそれまでだけど。

まずは細分化して自分時間を少しでも整理するところからはじめようかな。
やめることを見つけなければ、余裕は生まれない。

また違うステージになったときに読み返してみたい本。

0
2023年07月31日

「ビジネス・経済」ランキング