あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
購入前にお使いの端末で無料サンプルをお試しください。
長いおうち時間で改めて自分を見つめ、「私らしさとは」と多くの方が考えたのではないでしょうか。
日々、様々なことが吹き騒ぐ"風の時代"では、自分の幸せを定義し、「自分らしく、しなやかに生きていく力」が求められています。
本書では、「色」を通じて日々、心潤う生活を送りながら、自分の色=「自分軸」を見つけていく方法を、人気ライフスタイルコンサルタントがご提案します。
暮らしの色、ファッションの色、インテリアの色、身近なアイテムの色、季節の色、あこがれの色、そして、あなた自身の過去・現在・未来の色。色の取り入れ方、色との向き合い方次第で、世界の見え方は変わります。
日常に色を取り入れ、日常にひそむ色に注目し、日常の振る舞いや心のあり方を色から学びながら、毎日を素敵に彩るヒントをお伝えします。
モノトーンのように閉塞した空気の中でも、ときめく色を使いこなし、自分らしい幸せを見つけていきましょう。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
色の情報量が多くて、全ては頭に入らなかった。
他の本では愛される人は地味な色の見た目だと言っていたが、やはり色をのせると華やかさ(ワクワクや高揚感)が生まれるようだ。
ルブタンの靴裏の赤はテンションをあげてくれること。CHANELのリップは感度の高い女性がいち早く手に入れ、限定色はすぐに売り切れること。ティファニーブルーのレターセットがあること。エルメスのプチタオルが入った高級感漂うオレンジの箱を見ただけで興奮が押さえられなくなること。あまり高級店のことを知らない私には新しい情報で、知れて良かった。
印象的な文章↓
・春のファッションは、重いものを脱ぎ捨てる解放感があります。前向きなエネルギーにあふれている春は、「きっとすべてが上手くいく」と思える、心が踊る季節です。出会いと別れの季節でもあり、何かひとつ手放すことで、何かが始まるのではないかと、感じたことを覚えています。スプリングコート選びは難しく、私は何度も失敗したことがあります。秋も着ようと黄色味の強いベージュを選んで老けて見えてしまったり。
ブルーベースの人はネイビーブルーを選ぶと春の日差しに映えます。素材は薄手で軽い方が重宝します。秋冬のコートより脱いで歩くことも多いので、思い素材だと疲れます。
・素敵だなと感じる人は、自分のスタイルを持っています。長い時間、失敗も散財もして、ようやくたどり着いた自分らしい服をちゃんと着こなしています。この「ちゃんと」というのは、その人の中身と調和していて、性格や思想をも表しているように感じるのです。あるお客様のお買い物の仕方は、流行を追って買い足していくのではなく、定番のものの買い換えが中心でした。「買い足しではなく買い換え」という姿勢に、学ぶところが多かったのです。自分のことをよく知っていて、ほがらかでつつましやかでした。品のある人とは、こういう人なのだと思いました。
→長い時間、失敗も、散財もしてというところまでは私と一緒なので、これからこういう人になりたい。